Suzuka@つくば虎梅荘

Suzuka@つくば虎梅荘


日時が変更になりました


日時:
2010年11月07(日)午前9時審査開始、雨天決行

場所: 
山梨県韮崎市釜無川(旧富士川)河川公園広場


081026_gen_sogo_4.jpg


天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会は、4月の第一日曜日と10 月の最終日曜日に山梨県で開催される甲斐犬単独展です。
単独犬種展としては日本最多の開催歴を誇る伝統と権威がある展覧会です。
100頭以上の甲斐犬が一同に会する様子は、甲斐犬好きにはたまらない光景です。
出陳には犬が甲斐犬愛護会登録であることと、所有者が甲斐犬愛護会会員であることが必要ですが、見学についてはとくに資格や料金は必要ありません。
マナーをお守りいただければ御愛犬連れも大歓迎です。


甲斐犬愛護会展覧会は、

【未成犬(生後6ヶ月~生後1年未満)牡の部】
【未成犬(生後6ヶ月~生後1年未満)牝の部】
【壮犬(生後1年~生後2年未満)牡の部】
【壮犬(生後1年~生後2年未満)牝の部】
【成犬(生後2年以上)牡の部】
【成犬(生後2年以上)牝の部】

の6部門について、午前に個体審査、午後に総合(比較)審査が行われます。
個体審査は『純粋の甲斐犬としての資質を体現しているか』否かを審査するもので個別にリングにあがり、容姿、歩様、噛み合わせ、歯牙などについて審査されます。
総合審査は『出陳犬中の順位をつけるため』の審査で、各部門毎に出陳犬が全頭並び審査を受けます。
気迫負けして尾を下げてしまったり、逆にあまり吠えて騒いだりすると、いくら姿が美しくても順位を下げられてしまいます。
総合審査で順位が1~6番目(1~6席)の犬には入賞犬としてトロフィと賞状が授与されます。
7番目以下の犬も個体審査で純粋甲斐犬として認められた犬には推奨犬メダルが授与されます。

上記各部門の審査終了後、過去の展覧会で成犬の部2席以上の入賞を果たした犬で、牡3歳、牝2歳以上が出陳の権利を得られる【総合優良犬の部】の審査があります。
総合優良犬の部は、最初は牝・牡に分かれて審査が行われ、最後に牝の優勝犬と牡の優勝犬の間で総合優勝を競います。
総合優勝犬には大優勝旗が、準総合優勝犬には寺田記念杯が授与されます。


アクセス案内はこちらを御参照ください。


会場で皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
黒狼ママ  
お久しぶりです

いよいよ展覧会ですね~
今回は黒狼家は黒狼パパの仕事の都合で泣く泣く不参加です。
お会いできますのを楽しみにしていたので残念でなりません。

どうぞ気をつけて行かれて下さい。
ご活躍をお祈りしています。

2010/10/24 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   
お竜のBOSS  
千葉展では応援ありがとうございました。

お忙しい中、遠いところまで応援ありがとうございました。
天候にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく楽しい一日でした。残念ながら紀州犬にはかないませんでしたが、いろいろ勉強になりました。
岳渡もおりゅうさん譲りの甲斐犬の親善大使の役目を果たせたと思います。

福ちゃんの31日の愛護会の御活躍を祈っています。

2010/10/25 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   
Suzuka@つくば虎梅荘  
黒狼ママさん♪

黒狼ファミリーがいらっしゃらない展覧会なんて考えられないです!
寂しいです・・・。

今回は邪悪老犬の甲斐を出すので活躍は無理と思いますが(笑)、10歳の記念出陳なので楽しんできます♪
黒狼ママさんも軍団ともども御身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

2010/10/25 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   
Suzuka@つくば虎梅荘  
お竜のBOSSさん♪

岳ちゃんに抱きつかれてペロペロされて感激でした♪
派手な虎毛と大きな身体にフレンドリーな性格の岳ちゃんのおかげで甲斐犬ファンが増えていましたね♪

ありがとうございます。
福は31日には出ないのですが、福のおばあちゃんの甲斐が5年ぶりにリングに立ちます。
年相応にボロになっちゃった甲斐ですが、10歳の記念にあと一回だけ飼い主のわがままにつきあってもらいます♪

2010/10/25 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   
ねこた  
日程変更なのですね

急なことでびっくりしました。愛護会のホームページには載らないのですね。別の方のブログ(ROMしてます)で見て、Suzukaさんとこに確認にきてしまいました。やっぱり本当だったんだ。
台風の影響なんですね。

ところで、今回は福ちゃんお休みで、甲斐ちゃんなのですね。
見たかったなぁ。。。
どうやら我が家は今年は、ちびにゃ~ずにしばられて、おでかけ不可な感じです。くすん。
頑張ってらしてくださいね。遠くからですが、応援してます~~~
甲斐ちゃんに楽しい思い出ができますように♪

2010/10/29 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   
Suzuka@つくば虎梅荘  
ねこたさん♪

私は出陳申込していたので、木曜日の夜に本部からその旨のお電話をいただきました。
そこから慌てて宿泊先やお留守番組(まやすけ、プー)を預ける獣医さんへ変更のお願いをして、HPとブログと告知を掲載してもらったミクシィコミュやくろいもスケジュールに変更のお知らせを書いて・・・で、なんだかもう展覧会が終わった後のように疲れちゃいました(笑)

ねこたさん、いらっしゃれないんですね(涙)
元ちに会えなくて福も寂しがると思います。

甲斐が楽しむイコール邪悪ぶりを発揮・・・ということなので、あまり楽しんでいただかない方が・・・(爆)

2010/10/30 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply