犬と私の5つの約束(茨城県古河市)



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


犬と私の5つの約束

茨城県古河市、マナー向上促す“住民票”交付
産経新聞 1月12日(水)7時56分配信

 
 要約すると、古河市では、飼い犬の“住民票”となる写真入りの愛犬カード「WANCA(ワンカ)」の交付を開始し、交付初日(『わん わん わん』にちなんで1月11日)には約60件の申込があったそうです。

WANCAは「愛犬へのお約束宣言(見出しの『犬と私の5つの約束』を遵守するという誓約書)」に署名した飼い主に対してのみ発行されるそうです。

『犬と私の5つの約束』
1)犬の畜犬登録(鑑札)
2)狂犬病予防接種の実施
3)散歩中、愛犬は必ずオンリードで
4)散歩中、愛犬の排泄物をきちんと処理する
5)「愛犬の旅立ちまで一緒(終生飼養)」


常識ある犬飼いならば、上記の5つはわざわざ誓約しなくても当然のこととして行っている事ばかりです。

わざわざ、誓約しなくてはいけないというのは情けないような、でも誓約してモラルが守られるならそれもいいのかもしれないという複雑な心境です。

登録およびカード発行は無料で、古河市は「これまできちんとマナーを守ってきた愛犬家のためにもより多くの飼い主に“愛犬の約束”に参加してほしい」と呼びかけているそうです。

カード裏面には登録番号や犬種、性別、飼い主の氏名、電話番号などが記載され、犬の首輪に装着しておけば、万が一逸走して迷子になった場合に、飼い主の元へ戻れる可能性が高くなるというメリットがあるそうです。

『定時定点収集』を行っていた茨城県内のお話としては大きな進歩なのかもしれませんね。



うちはもちろん5項目すべてクリアよ!と
いう同志の方々ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


楽天トラベル株式会社

オーガニックサイバーストア

生協の宅配パルシステム

Comments 2

小虎まま

No title

ご無沙汰しています。
ミクシーをなかなか見ることができなくて、ブログにお邪魔しました。
今年もよろしくお願いいたします♪

五つの約束、簡単だけどできない人が多いのでしょうね。
最後の愛犬の旅立ちまで一緒・・・これは少しでも幸せに不安のないように一緒にいてあげたいと思います・・・。

2011-01-23 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

小虎ままさん♪

おひさしぶりです!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

弟くんもできて名実ともに姐さんになった小虎さん、鳥獲りに目覚めたんですね(大丈夫、甲斐犬飼いはそーゆー事では引かないですよ♪)。
うちの某Tさんも鳥獲りが大好きです♪
実際に捕まえた(らしい)のを見たのは、檻の中におびきよせた一羽だけでですけれど。
オンリードの散歩中に鳥獲りするのはかなり難しいと思うのに、小虎姐さんすごい!!

2011-01-24 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply