三連休中日

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


昨日、三連休の初日は雪で始まりました。

昨日の午前中は、気温が高かったこともあり積もる前に融けていましたが、午後から積もり始めました。

そして今朝は、9日に続いて雪景色・・・。



動画を3つ御紹介したのですが、アキママさんに御指摘いただきましたが、埋め込まれた動画を御覧になれない方がいらっしゃるとのことです。

原因は私にはわかりません、すみません

お使いのブラウザで埋め込まれた動画を御覧になれない方はタイトルをクリックしてYou tubeで御覧ください。



雪のドッグランで遊ぶ甲斐犬(その3)

9日よりは積雪らしい積雪です。
みんな、走り回る前に匂いとりに大忙しです。



雪のドッグランで遊ぶ甲斐犬(その4)

最初に映る佇んでいる犬は月です。
その次に月の後方にちらっと映っているのが甲斐。
その次に斜めに画面を横切って走ってきたのが福。
福の後方から、甲斐が珍しく狂ったように走り回っていますね。
すぐに飽きてやめちゃうところは、いつも通りの甲斐です。
福がすべり台の周りを嗅ぎ回っていたら慌ててやってきたのがまやすけ。
まやすけの中では(というか、まやすけの中でだけ)すべり台は自分の縄張りらしいです(笑)
最後に、鳥を追って走っていったのが月です。



雪のドッグランで遊ぶ甲斐犬(その5)

おまけ動画、帰りがけにもぐら塚を見つけてしまった福です。
途中手ぶれがあるのは、まやすけが体当たりしてきたからです



今日は、我が家の愛犬達全員(プー、甲斐、月、まやすけ、福)に混合ワクチンを受けさせるために獣医さんへ連れていきました。

うちでは、仔犬の時期をのぞいて、混合ワクチンは冬にうってもらっています。

春~秋はフィラリア予防薬の投与があるので、それと重ならないようにした方が身体の負担が少ないかなと思ってそうしているのですが、本当はどの季節にうつのがいいのでしょうねぇ

犬嫌いの月と人嫌いのまやすけが御迷惑をおかけしないように、他の患者さんがいない朝一番の時間に行きました。

他に待っている患者さんがいたら、月とまやすけは後日にしてもらおうと思っていたのですが、幸い、他に待っている患者さんはおらず、この隙にと、まず月とまやすけの二頭を連れて診察室へ。

まやすけは抱っこして、月は顔を押さえて、どちらも『お母さんに恥かかせたらひどいからね』と小声で脅しながら(笑)でしたが、暴れたりすることもなく無事に接種していただけました。

問題児二頭を車に戻して、残りの三頭を連れて診察室へ戻りました。

プーは体重2.4キロ、診察でも特に異常はないとのことで接種完了。

甲斐は体重10.5キロ、顔が白くなったといわれて気を悪くしたのか(笑)、接種前にアルコール綿で消毒したら唸ったのでお尻に接種になってしまいました。

プーと甲斐の診察中、福はずっとAHTのお姉さんに、得意の『お姉さんはいいお姉さんでしゅか?』攻撃。

しっぽフリフリで笑顔の福をみて、先生とAHTさんは『福ちゃんは人懐っこいねぇ』『どうしてこんなにいい性格なのかな』とおっしゃっていましたが、裏を返せば『それに比べて他の犬達は・・・』ということですよね、先生


Σ(TwTlll)・・・・・・・


Σ( ̄□ ̄ いえいえ、そんなこと言えた義理ではなく、毎度毎度お騒がせして本当にすみませんです

5頭分のワクチンで、慶応義塾大学の創設者が三名と『たけくらべ』の作者が一名、私の財布から立ち去っていかれました

みんなワクチンの副反応もなく、無事に帰ってきました。

私は、秋にインフルエンザの予防接種を受けた後、一週間くらい具合が悪かったのですが、犬達はまったく平気みたいで、夕方の散歩も元気一杯でした。

『今日は運動は控えめに』って言われたでしょ、って言っても聞く耳もたず、しょぼしょぼと雨みたいな雪が降り続いているというのに、『あっちへ行きたいです』とか『こっちに気になる匂いがあります』とか、いつも通りの暴れっぷりで、気を遣って自転車ではなく徒歩散歩にした私の方が具合悪くなりそうでした

天気が悪いこともあって、だらだらと過ごしてしまいそうな三連休でしたが、5頭の混合ワクチンという大仕事を一つこなせてよかったです(まだ明日も休みですけどね



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





リンク先:特集シニア犬との暮らし リンク先:特集パートナーとのハーバルライフ

Comments 8

雅&龍の母

(-^艸^-)

甲斐ちゃん、月ちゃん、まやすけちゃん、福ちゃん。。。
4レディース、楽しそうですね♪

今日の朝、こちらも積雪があったのですが・・・
お二方のテンションが上がる程では無かった様で(汗)
でも、テンションあがるほど降って貰うと
飼い主は、困るし・・・

ワクチン、行かれたのですね。
ぷー様も、お元気なようでなによりです(*^^)v
うちも、もう少ししたらチビ達のワクチン接種・・・
お財布の中に、慶応義塾大学の創設者と『たけくらべ』の作者
そんなに人数いらしゃったかしら(涙)

2011-02-13 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

雅&龍の母さん♪

仔犬ちゃん達、可愛い盛りですねぇv-69
巣立ちの時には泣いちゃうかも!?という母さんのお気持ち、よ~くわかりますが、動きが素早くなってわるいことばっかりし始めると、早く巣立ってくれないかなぁと思うようになりますよ(笑)

おかげさまで13歳のプーも、11歳の甲斐も元気一杯です。
ワクチンとフィラリア予防の時期はお財布が軽~くなりますがv-12、幸い、予防以外でほとんど獣医さんにかかることがない丈夫な犬たちなので助かります。
無芸大食の『くうねるあそぶ』ですが、それだけは親孝行な愛犬達です。

2011-02-14 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

アキママ

あれ?

レイアウトが変わっていますね。そうそう、前から時々あったのですが、写真が空白になっているのですが、これってミクシィの関係でしょうかねぇ・・・。今回は真っ白w
10キロくらいなら飼いやすいかもしれないですね。アキは12キロ~13キロくらいでした。体調を崩して11キロくらいになると抱っこ散歩でもそれほど腰にきませんでした。アキを買ったお店では「この子でも少し大きい。以前はもっと小ぶりだった。その方が身軽で怪我をしない。」と言っていました。
3キロ程度の小型犬なら片手で抱っこできそうですねw

2011-02-15 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

動画?真っ白で見られないのは、私だけでもなさそう?

猟師さんもしている獣医さんが、ワクチンは夏の終わりごろ受けるのが良いって言ってましたね。
秋~初冬にに掛かりやすい病気があるとか。

2011-02-15 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

御指摘ありがとうございました!
動画のサイズが大きくて3カラムのテンプレートだとはみ出してしまうので2カラムのテンプレートにしただけなのですが、なんで動画を御覧になれなくなっちゃったんでしょうねぇ???

甲斐も福も10.5キロでした。
見た目はそんなに小さくないのですし、実際に体高43~44cmなので小さくないのですけれど。
プーの壮犬時代は1.8キロしかなかったんですよ。
今はその頃の倍近くになっちゃいましたね。

2011-02-15 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

りゅうママさん♪

> 動画?真っ白で見られない

(´Д`。)
ごめんなさい、原因はよくわかりません。
御紹介しているのは動画ですが、サイズが大きすぎるのかも・・・。

ワクチンは夏の終わり頃がいいのですか。
教えてくださって有り難うございます。
夏は車に犬を乗せて待たせておけない(熱中症になっちゃう)ので、うちのように問題児がいる場合は分けて連れていかないといけないですね・・・。
親善大使ができるりゅうママ家のわんこ達がうらやましいです。

2011-02-15 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ねこた

動画、ほかの方のブログでも、こういうことありました。真偽のほどは確かではありませんが、IEに限って起こる現象であるとかないとか・・・?
でもね、毎回必ずダメなわけではなく、何度か見ていると見られるようになるとの説も。
前はこんなことなかったのに、ここのところ急に、ですよね。

4レディス、楽しそうに遊びますね。個人的には、福ちゃんを撮ってるおかーさんに「私も見てよ!」と体当たりしたまやすけちゃんを想像するのが楽しいです(笑)

<追記>私も3時間後にもう一度見に来たら、今度は動画の3と5が見られましたー。やっぱり、「見えるときと見えないときがある」は正しい情報みたいです。

2011-02-16 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

ありがとうございます♪
動画のサイズが大きすぎたのが敗因ではないかと思っているのですが、IEに限って起こる現象かもしれないんですね。
私はSafariで動作確認しているので気づきませんでした。

まやすけは、いつも空気を読まずに引っ付いてきます。
私を独り占めにしようとしては、月や福に怒られています(笑)

2011-02-16 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply