1日1歩3日で3歩、365日なら?

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

うちの犬達は、朝はドッグラン、夜は引き運動(普段は徒歩。仕事が遅くなったりして時間がない時には自転車引き)で散歩しています。

夜の散歩は、時間がない時以外は一頭づつ引いています。

一頭につき大体15分~20分、四頭で1時間強、犬と歩いていることになります。

ただ歩いているのではもったいない・・・かといって、歩く力を電気に変えるなどという技術力はなく・・・


いいものを見つけました




商品説明によると、
リーボックの女性のための究極エクササイズシューズ。カロリー消費を高め、足や体幹を鍛えることを可能とする新たなクッショニングコンセプト。ソールに搭載されたバランスポッドが、歩くたびに自然にバランスをとろうとする状態を作り出し、足の筋肉を鍛えてくれるます。空気が注入されたソフトなクッションがポイント。デザイン性も高く、デイリーユースに取り入れたい一足。

いつも履いているシューズの代わりにこれを履いて散歩すれば、エクササイズ効果があるということのようです。

それはそれは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

つい先日の職場の健康診断で、半年前から10キロ以上体重が減っているのを知って、特にダイエットをしていたという訳でもなく偶然いろいろなことが重なって痩せただけなのですが、数字を見てしまったらなんとかこの数字を死守したいというのが女心というものでしょう。

そう思っていたところへ願ってもない情報です。

さっそく買ってみることにしました。

レビューを調べてみると、甲と幅がかなりきついらしいので自分の足よりワンサイズ上の商品を買えとのこと。

楽天の方が価格が安かったのですが、欲しいデザインのサイズがみんな売り切れ(けっこう人気商品なのですね~、ますます期待大)だったため、Amazonで購入。

注文翌日には届きました、さすがAmazon。

たしかに甲はきついです

レビューにあった通りワンサイズ上を注文したにも関らず、室内で試し履きした時は大丈夫でしたが、実際に散歩の時に履いて歩いたら、甲が痛い

靴ひもをゆるめにしたりとか、ソックスを履かずに裸足で履いてみたりとかいろいろやってみましたが、きつさは変わりません。

シャープな痛さではなく、しびれるような痛さなので耐えられないことはないですし、歩いていくうちに感覚が麻痺してくるのか、三頭目あたりからはそれほど辛くなりましたが・・・でも、翌日以降も、履き始めは痛い三頭目くらいには麻痺してくる、の繰り返しでした

肝腎のエクササイズ効果ですが、確かに足の後ろ側全体(おしりからふくらはぎにかけて)にいつもより負荷がかかっている感じがしました。

翌日はハムストリングスと足底(つちふまずのあたり)に、ごくごく軽~い筋肉痛のような張りを感じました。

走るよりも、ゆっくり大股で歩いて足の接地時間を長くした方が負荷を感じます。

一番効果を実感できるのは、片足立ちです(私がずっと片足立ちしていては犬の散歩にならないので、犬が地面の匂いを嗅いだり草を食べたりしている間だけ片足で立ってみています、ぐらぐらしてバランスをとるのがとても大変です)。

甲のきつさはなんとかならないものかと思いますが、仕事で疲れているとついつい自転車に頼って徒歩散歩を怠りがちになるところを、かなり徒歩散歩へのモチベーションアップにつながっています。

犬(とくに邪悪老犬)が、立ち止まってゆっくり地面の匂いを嗅いだりしていても片足立ちトレーニングができるので、青筋たてて『何もないでしょ さっさと歩きなさい』と叱らなくてすみます(笑)

購入後1週間、けっこうハイカロリックなもの(セブンイレブンのシューホイップロールとか)を食べたりしていますが、体重は増えていません

効果は個人差があると思いますし、甲のきつさはハンパないので、超おすすめとはいえませんが・・・(笑)

エクササイズは、たとえ一日たった5分間だけだとしても、日常生活の一部としてとりこめないと長続きしません(経験者は語るww )ので、毎日必ずしている犬の散歩自体がエクササイズになるのであれば(ちなみに、犬飼いさんは皆様御承知のように、15分程度普通に歩いているだけでは、犬にとっても人間にとっても大して運動になりません)言うことなしです。

このまま効果が持続して体重を維持できますように m(゚- ゚ )



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


Comments 6

アキママ

そっかぁ・・・私も頑張らなくちゃ

せっかく体重が落ちてるんだからキープしたいですよね。恐らく、筋肉を付ければキープしやすいと思います。ジロー母さんやりゅうママさんも頑張ってるし、私も頑張ろうっと。バレンタインは家で美味しいチョコレートケーキでも食べようと思ってあちこちで味見していたら止まらなくなり、皮下脂肪がつきました。suzukaさんも頑張ってるんだぁ。・・・。(私、焦ってるw)
同じ量を食べても以前は太らなかったって事は新陳代謝が落ちてるんだきっと。年齢が関係してるな(汗) 運動でカバーしようっと。

2011-02-27 (Sun) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ねこた

そーーーーーーなんですよね。以前は2~3kg落すのはそんなに大変じゃなかったのに。今は1kgだってなかなか減らないw
犬の散歩、確かに毎日やってることだから、それを利用してエクササイズにつなげられるっていうの、いいかもですね。
私も自転車ばっかりに頼ってないで、歩かないとなぁ。。。はぁ(ため息)

2011-02-27 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

頑張ってるというほどは頑張っていないのですが (⌒_⌒;
チョコレートケーキで皮下脂肪がついちゃったんですか(笑)
カカオの含有量が多いビターチョコなら食べても太らないとミスユニバースのトレーナーの人が言っていましたよ♪
私、それを信じて、職場の机の引き出しにビターチョコを常備しているのですが・・・たしかにチョコは食べ始めると止まらないですよね。

2011-02-27 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

週に1~2回は、仕事が遅くなるので自転車引きです。
うちは頭数が多いので、徒歩だけにしてしまうと、人間は太らない代わりに犬が太るおそれがあるので、そのくらいの頻度で自転車引きが入るとちょうどいい感じです。
飼い主は、朝はドッグランで楽をしている分、夜はしっかり歩かないと!と思うのですが・・・。
身体が小さい牝だけだからそんな悠長なことを言っていられるのかもしれませんね。
若くて力が強い牡だったら、自転車引きも入れないと人間がへばっちゃいそうですから。

2011-02-27 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

りゅうママ

えーと、名前を忘れたのですが、マッスルトレーニング…違ったかな。。。
兎も角、重い靴を買って歩いたことがあります。
おりゅうだけの時で、あまり歩かなかった頃。

今は、靴箱の隅で眠っています。

1頭引きは良いですね。
でも、3回でも辛いのに4回はエライです。
私も買おうかと思ったのですが、うちの引きが強いので駄目かなって^^

そうそう、来週は三多摩ですが、場馴らしに来ます?

2011-02-28 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

りゅうママさん♪

りゅうママもそんな靴を履いていた時代があったのですね(笑)
仕事から帰ってから暗い時間帯の散歩はきついしつまらないし、なので、何かモチベーションがないと、と思いまして・・・。
明るい時間帯だと、犬の姿を眺めながら、ああでもないこうでもないと色々考えながら楽しく歩けるのですけれど。

三多摩展にはお邪魔しようと思っております。
福一頭だけ連れていく予定です。
りゅうママにお会いできるのを楽しみにしております♪
福も、大好きなりゅうママに会いたがっていますよ(笑)

2011-03-01 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply