平成23年東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)14:46の震度6の大きな揺れがあった時は職場で仕事中でした。

仕事上必要な対応や処置に追われて、一息つけた時にはもう携帯電話が通じませんでした。

唯一公衆電話からならかけられるという情報を同僚から聞いて、やっと家にいた母に連絡がとれ、母から『建物と犬達は大丈夫、家の中はめちゃめちゃだけど』と聞くことができました。

その後もずっと震度3程度の余震が頻繁にあり、職場の窓から周辺の住宅の屋根瓦やブロック塀が崩れ落ちて道路に散乱しているのが見えました。

家に帰れたのは夜になってからで、帰途のところどころで道路が陥没していたり、店舗の看板やブロック塀の破片が道路に散乱していたりしているのがとてもこわかったです。

家についてまず自室(犬用スペースのつづき)に上がったら、作り付けの本棚の上段の本は全て陥落して床に散乱しており、犬の御飯を作るためにおいてある電気ポットも床に落ちて床(タイル貼りだからいいのですが)に水たまりができていました。

甲斐犬達は、尋常ならざる気配を感じて心細かったらしく、私の顔をみたら大喜びで四頭一斉に飛びついて来ました。

はしゃいで私の顔をペロペロ舐め回す愛犬達の顔をみて本当にほっとしました。

散歩に連れていってやりたかったですが、1時間おきくらいにかなり強い余震があり、ご近所も屋根瓦が結構崩れ落ちているとの話でしたので、大事をとって昨夜と今朝の散歩は見送って、犬用スペースとテラス(緑化してあります)を自由に行き来できるようにしておいただけでした。

犬達は空気を読んで(?)散歩の要求吠えもせず、おとなしく過ごしていました。

冷静に判断して、与えられた環境に順応し、無駄に騒いだりしないところは、本当に甲斐犬は賢い犬だと思いました。

昨夜遅くから断水となり、夜中から早朝にかけて1~2時間おきにけたたましい警報音と共に携帯電話に緊急地震速報が入りました。

断水はかなり広範囲(つくば市だけではなく、隣接した牛久市、土浦市、龍ケ崎市なども断水中)にわたっており、今現在も復旧しておらず、復旧の見通しもまだ立たないとのことです。

飲料水は幸い買い置きのミネラルウォーターがあったのと、生活用水は井戸水が出るお宅から貰い水をしてしのいでいる状況です。

断水は不便ですし、いまだに1時間おきくらいにくる余震の度に恐怖を感じますが、電気もガスも使えますし、なによりも犬達と一緒に自宅にいられるのは本当に幸せなことだと思います。

岩手で暮らしていたメイ(天狼の銀×紫峰の月影姫)とメイの飼い主様ご家族のことがとても心配です。

早茶の飼い主様をはじめ、疾風パパさんや、なぎなぎチョッパーさんなど多くの方が御心配くださって、メールやお電話をくださいました。

心細く過ごしていた中、とても嬉しかったです、ありがとうございました。

今日は、割れた食器や散乱したものを片付けたり、また大きな揺れがきた場合に備えて電気ポットやこわれものは床に下ろしたり、水汲みをしたりして過ごしました。

断水していて食器や鍋が洗えないので、行楽用に買い置いていた紙コップや紙皿、割り箸を使って、火災誘発のおそれがある火を使わずに電子レンジで調理できるものを食べて過ごしています。

こうして記事を書いている間にも何回も地鳴りと共に余震が続いています。

メイとメイの飼い主様ご家族のご無事を祈るとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について

goo 募金

@nifty Web募金

mixiモバイル
50ポイント(50円)の募金でミクシィが50円を拠出し、計100円を寄付す

KDDI
auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設
募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

NTT Docomo
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


Comments 16

くまのぱぱ

よかった!

ああ よかったです。
ご無事で何より。
もしかして、お仕事柄お忙しいのかな とも思っていました。
割れたガラスなどで怪我なさらないように。
しばらくは断水などで大変かと思いますが頑張って下さいネ!

2011-03-13 (Sun) 05:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

くまのぱぱさん♪

御心配くださって、ありがとうございました。
おかげさまで、母も私も犬達も無事です。
仕事は、停電と断水と余震のために中止となり、早上がりとなりました。
ただ、帰宅しようにも車のキーが入ったバッグが倒壊した物に埋もれてしまって一人では掘り出せなかったので、同僚達と協力して順番にお互いの荷物を掘り出していたので帰宅が遅くなりました。

断水はまだ続いていますが、本日午後には復旧できるのではないかという噂です。
あくまでも噂なので、一応備えはしておこうと思っていますが。。。
今日の日保埼玉展は予定通り開催しているそうですが、常磐道も圏央道も交通止めですし、一般道もこの辺はあちこち陥没したり亀裂が入ったりしていますし、」放射能漏れやコスモ石油火災の汚染物質が心配なので出歩かないことにしました。

2011-03-13 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

熊五郎

 大変ですね。

 本当にこういうときはお仕事がら忙しくなうのではと思います。
 遠くからで なんともですが、今後とも十分に注意が必要ですね。

 頑張ってください。
 

2011-03-13 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

ご無事で何よりでした。
2キロも離れていない山で土砂崩れがあったり、知り合いの会社は屋根が落ちたり。
地盤によって、近くでも色々ですね。

家も最低限のトイレ散歩に近所に行くだけにしています。
石油火災の汚染も怖いですが、原発が不気味ですね。

メイちゃんの幸運をお祈りしています。

2011-03-13 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

熊五郎さん♪

御心配いただき有り難うございます。
神奈川も被害があったようですが、熊五郎さんのお宅は大丈夫だったのですね。
こうしている今もゆらゆら来ています。

2011-03-13 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

りゅうママさん♪

御心配いただき有り難うございます。
山沿いは土砂崩れが恐いですよね、りゅうママ家はご無事でよかったです。

NHK水戸のニュースで『一週間以内にマグニチュード7クラスの地震が起きる確率が非常に高い』と言っていました。
そんなことよりも余震がいつやむのかとか、物資の供給路(高速道路)の通行止めがいつ解除になるのか、テロップで流すだけでいいから各市町村の断水や停電がいつ復旧するのかを教えてほしいです。

岩手の津波や土砂崩れの映像が流れるたびに、メイとメイのご家族さまのことを思って胸がつぶれそうになります。
なんとか無事でいてくれるよう祈るのみです。

2011-03-13 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

とまこん

ご家族みんな無事だと言う事で安心しました。
片づけなど元の生活に戻るまで、大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2011-03-13 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

とまこんさん♪

御心配いただき有り難うございます。
ブログを拝見したら外出中に地震に遭われたとのこと、落下物等でお怪我されたりしなくて本当によかったです。
都内でもスーパーの棚は空っぽで、ガソリン給油制限もされているのですね。
東北から茨城にかけてだけなのかと思っていました。
金曜日のような大きな揺れはないですが、まだ1時間おきくらいにゆらゆらと余震があります。

岩手にはうちで産まれた仔犬がヤマドリ猟犬として育ててもらっているので、本当に心配です。

2011-03-13 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

アキママ

地鳴りがするのですか・・・

それは怖いですね。ウチはゆーらゆーら揺れて船酔いみたいに気持ち悪かったです。凄い揺れなのでマンションが倒壊するかと思いました。で、余震のたびに恐怖で硬直していますw 今は余震と原発が気になります。原発をなんとかしなくちゃって思うけどどうしようもない。そわそわ。いらいら。
まだ余震が続くようなので気を付けて下さいね。
メイちゃん、気になりますね・・・。

2011-03-13 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

このあたりは、震度が大きい地震の時にはいつも揺れる前に地鳴りがします。
いきなり揺れるのも恐いですが、これから大きく揺れるぞ!という前兆があるのも恐いものです。
余震はまだ頻繁にあります、震源が茨城沖の時には結構大きく揺れます。
余震が続いたり、断水だったり、ガソリンがなかったり、計画停電が始まったりですが、それでも東北の方々に比べたらずっとずっと恵まれているのですからなんとかがんばりたいと思います。
うち、男手がない(チワワのプーの手では猫の手以下ですもの)ので、力仕事は私が一手に引き受けています。
また展覧会前にギックリ腰にならないよう気をつけながら頑張りたいと思います。

メイとメイのご家族のことを考えると本当に胸がつぶれそうになります。
あの時間帯、メイはたぶん檻の中にいたまま被災したと思われるので生存は厳しいのではないかと思っています。
どうか、ご家族だけでも無事でいてほしいと願っています。

2011-03-14 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   

さくらママ

ご無事でよかった

お母様もワンコ達もご無事で良かった。
お家の方も大丈夫なんですね、大きな被害がテレビで映し出されているので東北方面の皆様が心配です。
岩手のメイちゃん・・・心配です。家の子と同じ名前・・・涙が出てくる・・
皆さんのご無事を祈ってます。
余震、原発・・まだまだ心配な事が続きます、充分に気をつけてください。

2011-03-14 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

さくらママさん♪

御心配くださって有り難うございます。
さくらママさんのお宅の芽衣(メイ)ちゃんと同じメイ(紫峰の米良姫)です。
月の長女で、うちにいた頃も本当に利発で可愛い仔でしたし、とても良い飼い主さんに恵まれて、うちで産まれた仔では唯一実猟犬(ヤマドリ猟犬)として育てていただきました。
皆様が祈っていてくださるので、きっとメイもメイの飼い主さまご家族も無事に避難されていると信じています。

余震はけっこうしつこくて、今こうしている間にも揺れがきました。

2011-03-14 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ねこた

Suzukaさん、ご無事で何よりでした。
甲斐ちゃんたち4頭そろって元気だったのですね。お母様、おひとりで心細かったでしょうね。

うちでも、いろいろモノが落ち、私ひとりの力では動かせないような重いスチールラックが移動していました。
怖かったです。電柱がものすごいイキオイで揺れていました。

昨日、夕食の買い物に出たら、やはりスーパーの棚はガラガラでした。特に、米やパン、カップ麺、それにカセットコンロ用のガスボンベなど、災害時に必要となりそうなものが、軒並みなくなっています。生鮮食品なども、搬送の問題で入荷できないものがかなり出てきているようです。

今も時折、余震は続きますが・・・。地震そのものも、だけれど、原発が不安ですね。

2011-03-15 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

御心配くださり有り難うございました。
おかげさまで、大した被害がなくすみました。

茨城県は被災地として輪番停電からははずれることに今朝決まったらしいです。
方針がころころ変わるので、また輪番停電が割り当てられるかもしれませんが。。。
と書いている間にもまた結構揺れ出しました(震度3くらいかと思います)。

原発はどんどん大変なことになっています。
地震や津波に被災された上に、放射線被曝の不安まで抱えていらっしゃる福島の方々は本当に大変と思います。
先程のニュースで、いわき市での被曝線量について、胸部X線一枚撮影するの半分とか説明していましたが、いわき市の方は1時間あたりの線量で比較して言っているので、避難しない限りは2時間毎に延々と胸部X線写真を撮影されているのと同じ(1日あたり12回撮影されるのと同じ)ということですから、決して大したことない等と片付けられる問題ではないと思います。
いたずらにパニックをあおるのはもちろん論外ですが、避難したくても避難先が確保できなかったり移動手段がなかったりして避難できずにいる方々もいらっしゃるのですから、東京電力も政府も、もっと真摯に情報提供と対応をしてもらいたいと思います。
メルトダウンしてしまったら日本だけではなく地球規模で大問題ですしね。

2011-03-15 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-18 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

Re: 大変ご無沙汰いたしております。

御心配くださり有り難うございます。
おかげさまで、つくばのあたりはライフラインは若干不安定なままなのとガソリンが給油できない(連休明けには解決できそうとのことですが)ことと、茨城宛の宅配便を宅配会社が受け付けないこと以外は、震災前の状態とほぼ同じレベルまで復旧しました。
仕事で使われる資材も宅配便で届いていたものが多かったため、一時は業務をかなり縮小しなくてはならないかと危ぶまれたのですが、節約に節約を重ねてなんとか通常通りを維持できています。
余震も頻繁にあり、ガソリンなどいろいろ不安なこともありますが、東北の方々や、決死の覚悟で原発事故への対応をされている電力会社や自衛隊・消防の方々のことを思えば、これしきのこと、という感じです。
自分がいる場所で、自分ができることをしたいと思います。


> 大変ご無沙汰いたしております。
> 今回の地震に伴う災難にお見舞い申し上げます。
> 久しぶりにホ-ムペ-ジを拝見し、ご無事を確認でき幸いです。
> ご苦労多い中、明るく生活されていることに、感心しております。
> 我が家の信濃乃月影姫も元気で天真爛漫のまま
> 熊の太郎と花子もすくすくとそだっております。

2011-03-19 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply