痛散湯

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


一昨年の春、はじめてぎっくり腰を発症しました

以後、一年に一回の頻度で、なぜか春に再発しています。

重い物を運ばなくてはいけない時や、長時間同じ姿勢での仕事をする時などは気をつけてコルセットをつけているので大丈夫なのですが、何でもない時に突然再発します。

今年も例にもれず、先週金曜日(4月22日)に再発しました

震災時に断水した時にご近所の井戸からもらい水をして重い水を何往復も運んだ時も大丈夫でしたし、甲斐犬愛護会の展覧会に福をかついで電車で行った時も大丈夫でしたので、油断していました。

体重がすごく減って腰の負担が減ったからもう再発しないのかなと思っていました。

確かに痩せたことで腰の負担は減ったようでしたが、体脂肪が減ったせいで身体が冷えやすくなってしまっていたのでした。

世の中、なかなかすべてうまくいくということはないのですねぇ

16日(土)の晩と20日(水)の晩にちょっと身体を冷やしてしまいました。

22日(金)の朝、いつも通りに犬達の散歩をすませて部屋に入ろうとしたら、突然腰に痛みが走り足に力が入らなくなり、へたりこんでしまいました。

心配しているのか遊んでくれると勘違いしたのか、すり寄り抱きついてくる4頭の甲斐犬チームに囲まれながらうずくまることしばし・・・。

よたよたしながらコルセットをつけて何とか仕事に行きましたが、仕事中も痛くて痛くて・・・

仕事が終わると同時にダッシュでかかりつけの整体の先生にSOSのメールをしたら・・・

娘さんの出産に付き添うために関西へいらしていて年内は戻らないとのこと・・・

( ̄ロ ̄lll)


しかし、捨てる神あれば拾う神あり(ちょっとたとえがちがうなww)

翌23日(土)に都内で会う約束をしていた人に『ぎっくり腰になっちゃったので明日は無理です、ごめんなさい』と電話したら、『腰痛には再春館製薬の痛散湯がいいよ』と思わぬアドバイスをもらいました。

その人は腰椎椎間板ヘルニアだったそうなのですが、痛散湯をのんだら嘘のように痛みが消えて(魔法の薬、と言っていました)手術もせずに武道に復帰できたそうです。

再春館製薬といえばドモホルンリンクルしか知らなかったのですが、実は痛散湯も30年以上の歴史があるロングセラー商品とのこと。

さっそく再春館製薬に問い合わせて無料試供薬を送ってもらいました。

エキス顆粒と煎じ薬をそれぞれ1日分づつ計2日分が送られてきました。

漢方薬ですから即効性はないはずなのに、2日間のんだらなんだか血の巡りがよくなったような気がして(冷えがとれた感じ。気温が高くなっただけという説もありますがww)、痛みもコルセットをつけていれば日常生活程度なら感じないくらいに改善しました。

肩こりも軽減したような気がします。

ほんと、魔法の薬かも

嬉しくなって1ヶ月分注文しちゃいました。

ただ、お値段がお高いこと・・・。

1ヶ月分で13,650円もします

長く続けてのむとなると結構な財政圧迫です

なんとかならないものかしら・・・と調べていたら、病院で保険適応で処方してもらえるツムラ78番が痛散湯と同じ成分(生薬の種類)だということがわかりました。

使われている生薬は同じでも配合が多少違うのかもしれませんが、再春館製薬の痛散湯を1ヶ月のんでみて、身体に合って調子が良さそうならツムラ78番に切り替えて長期服用しようかなぁと計画しています。

これで肩こりとも腰痛ともおさらばできたらいいな

とりあえず1ヶ月のんでみて効果があったらまた御報告します

念のため仕事と犬の散歩時はまだ↓をつけていますけども





甲斐犬に関係ない話ですみません
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


被災地域の支援に関連した情報の紹介
復興支援 東日本大震災-Yahoo! JAPAN


Comments 8

ねこた

痛散湯って、そういえばラジオのCMで聞いたことが。
永六輔さんが何やら言っていたような。
あれ、効くのですね。そうかぁ。

私は最近、左のひざが痛くて・・・(汗)
もともと股関節に異常があり、そこをかばうせいか、時々ひざが痛くなるんです。いつもは、痛みが出てもしばらくすると消えるのに。今回は、なんか長引いていて、いや~な感じ。
今回は痛みが引くのを待たずに、漢方やらサプリやら、何か試した方がいいのかもしれません。年々、簡単にはいかなくなります。がっくり

2011-04-29 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

アキママ

腰痛は

私も気をつけています。最近体重が増え気味なので、足と腰に負担が来ているのがハッキリと解ります。減量しないと軟骨がすり減りそう(汗) ただ、あまり痩せると確かに寒がりになりました。今年の夏はクーラー使えないから痩せようかな。

2011-04-29 (Fri) 06:01 | EDIT | REPLY |   

熊五郎

腰は痛いですよね。 僕も10年以上まえにやったことありますけど どうにもなりませんよね。

 ただ 寝ているだけでした。

 痛散湯が効くんですね。 良い薬が見つかってよかったですねv-218

2011-04-29 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

そう、ラジオCMが有名なんだそうですね。
フリーダイヤルのお姉さんもそう言っていましたが、私が無反応だったので無念そうでした(笑)
ラジオは朝夕の通勤時に車の中でNHKニュースを聞くだけなので全く知らなかったんですもの。
ツムラ78番は、風邪のひきはじめにいいって聞いたことがありますが、血行を促進して冷えをとるから感冒にも効くのでしょうね(インフルエンザは治らないと思いますが)。

2011-04-29 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

再春館製薬のお姉さんに、なぜかいつも春に再発すると訴えたら、春先は日中気温が高くて(汗をかき)朝夕冷え込むので(汗が冷えて)身体が冷えやすいのだと言われました。

今年の夏にそなえて犬達のスペースもエアコンなしで涼しく過ごせるように考えていろいろ買いそろえてはいるのですが、腰が痛くなっちゃったので作業が先延ばしになっていました。
この連休中(5月2日と5日は仕事ですが)になんとか作業完了したいので、痛散湯を教えてもらったのは有り難かったです。

2011-04-29 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

熊五郎さん♪

熊五郎さんは2週間会社をお休みされたとおっしゃっていましたね。
本当に腰がダメだと立つ事も歩く事もできないですものね。

プラセボ効果でもなんでも効いてくれた(痛みが引いてきた)のは嬉しいです。
お値段がお高いのが少々、というか結構な問題点ですけど。

2011-04-29 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ねこた

ごめんなさい、間違えました。
CMは永六輔さんじゃなく、生島ヒロシさんでした。

どーでもいいんだけど(笑)

2011-05-01 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

> CMは永六輔さんじゃなく、生島ヒロシさんでした。

でしょう(笑)
土曜日にちょうど痛散湯を教えてくれた知人に会ったので、その話をしたら『生島ヒロシだよ』と言っていました(笑)
生島ヒロシが知人と同じ武道をやっているので痛散湯に注目したのだそうです。

2011-05-02 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply