久々の新宿♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


もう今日で4月も終わり・・・。

一年の三分の一が過ぎてしまいました(早いですねぇ)。


今日は午後から新宿へ出ました。

先週、私のぎっくり腰再発のためにドタキャンした知人との約束を一週間遅れで果たすためです。

新宿に勤めている知人の都合に合わせて新宿で会うことにしたのですが、新宿は私にとっても思い出深い場所です。

高校生まで多摩ニュータウンに住んでいた私にとって『都内へ出る』イコール『新宿』でした。

いえ、多摩ニュータウンも『都内』ではあるのですが・・・

大学時代、23区内の都立高校出身者から『環八の外まで東京だと思われたくないな』とか言われていたぶられていたので・・・

それはさておき・・・中学・高校の頃は、買い物といえば新宿で、サブナードやマイシティ、Pepeをうろついていたものです。

京王や小田急の屋上ペットコーナーも、見るだけの常連でした(笑)。



本日・・・。

痛散湯のおかげでだいぶ良くなったとはいえまだ腰が痛い私は、昔懐かしのサブナードやPepeをうろつくのは諦めていましたが、どうしても行ってみたい場所がありました。

それはジュンク堂書店です。

新宿のジュンク堂書店では、座って本の立ち読み(座っているから立ち読みとはいわないのかな、じゃあ何ていうのかしらん)ができるというので、どんな風になっているのかずっと気になっていたのです。

知人との待ち合わせの時間より少し早く行って、是非、立ち読みならぬ座り読みをしてみたいと思い、昼過ぎ(約束は18時半)に家を出ました。

つくばエクスプレス新御徒町で大江戸線にのりかえ西新宿で下車、あとは地下道づたいに徒歩でジュンク堂へ、というルートで行きました。


つくばエクスプレスの駅にはこんなポスターが
110430_tx.jpg
天井の蛍光灯が写りこんでしまいました・・・。
左下にいるキャラクターはTXマスコットのスピーフィです。

TXは、震災後しばらく節電のため運休していた快速が復活していました。

震災で生じた線路の凹凸のために何カ所かで徐行運転をしているのはまだ復旧していませんでした。



無事、ジュンク堂書店新宿店に到着

ジュンク堂書店新宿店は、新宿三越アルコット6F~8Fにあります。

三越の1Fにあるタリーズコーヒー震災チャリティードリンクを飲んでから行こうと思いましたが、店内満席のうえに道路に面したカウンターの前も長蛇の列だったため断念。

ジュンク堂書店新宿店には、噂通り書棚の脇に木箱みたいな四角いベンチがいっぱい置いてあり、みんな坐り読みしていました。

へぇ~、こうなっているのね (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

私は、5月末にある仕事の講習会で使われるテキストを座り読みしました。

テキストは昨年改訂されたらしいのですが、改訂一代前のテキストは持っているので、どのくらい変わっているのかチェックして、新版を買った方がいいのか旧版でも十分通用しそうなのかみてこようと思っていたのですが、少し読んだところで面倒になって結局新版も買うことにしてしまいました(笑)。

ジュンク堂書店新宿店の一角(8Fの隅っこ)にはカフェコーナーがあります。

未会計の商品はもちこめませんが、お茶しながら買った本を読んで時間をつぶすことができるので、待ち合わせの時間調整にはもってこいと思います。

カフェコーナーでお茶を飲みつつ、買ったばかりのテキストを読んで勉強しながら(えらいぞ、私)待ち合わせ時刻まで時間をつぶすことにしました。


グァバジュースを頼んでみました。
110430_junkudo.jpg
ちっちゃめのコップに半量程で500円は少々お高いような気もしますが、ジュース自体は美味しかったです。
コーヒー、紅茶、各種ジュース、ケーキなど、どれも500円前後の価格帯でした。


テキストを数ページ読んで、ジュースを半分くらい飲んだところで、知人からメールが・・・。

すでに待ち合わせ場所近くに到着しているので少し早めに会えないかとのこと。

あらら・・・約束より1時間半近くも早いですが、残りのジュースを急いで飲み干し、待ち合わせ場所へ向かいました。

知人は、店の開店時間までその辺を散歩しようと提案。

腰痛が癒えていない私は内心( ̄ロ ̄lll)でしたが、先週ドタキャンしてしまった弱味もあり、顔は(多少ひきつった)笑顔を保ちつつ新宿散歩とやらへ・・・。

東口からガードをくぐって都庁方面へ向かいました。

モード学園の変わった形のビルの横を通ったら、ビル入口の看板にモード学園の名前と並んで首都医校の名前があり、ビル入口には救急車が一台待機していました。

東京モード学園ったら医学部まで作っていたのね

いったん都庁を素通りし、その先の新宿中央公園内をぐるっと回って、節電のため水が流れていない新宿白糸の滝の横を通って、ふれあい通り沿いに都庁まで戻ってきました。

土日は都庁は開庁しておらず中には入れないので、第一本庁舎と第二本庁舎の間にある石のベンチ(?)を見つけた知人が『ここに座りましょうか』と提案・・・。

外なので寒いし石のベンチは冷たそうだしで、痛めた腰にとどめをさされそうな予感がして、また内心( ̄ロ ̄lll)でしたが、大乗り気でベンチを勧める知人の勢いに圧倒されて座ってしまいました。

知人は代謝が高いのかあまり寒さを感じないようで、いろいろ熱く語っていました。

せっかくなので、座っていたベンチから左右の都庁舎を撮影しました。



都庁第一本庁舎
110430_metro_1.jpg
石原都知事の執務室はこっちにあるそうです。
今日は土曜日だったので、電気がついている部屋はなさそうでした。



都庁第二本庁舎
110430_metro_2.jpg
こちらは二カ所、電気がついている部屋がありました。

30~40分ほどして私の腰の感覚が完全に消失した頃(笑)、やっと知人が『そろそろ店へ行きますか』と言ってくれました。

お店は、都庁から約1kmくらいのところにありましたが、ふだんだったら1km歩くのなんてへいちゃらなのに、ぎっくり腰の病み上がりの上に十分冷やされた状態だったので、かなり辛かったです(こんなに冷えたり歩いたりするのならコルセットをしてくればよかったと後悔)。

知人は、お店近辺まで来たところでやっと『そういえば腰は大丈夫?』と思い出してくれましたが、ここまで来たら、もうACのCMと同じく『だいじょうぶ?ってきかれたら、だいじょうぶ、ってこたえる』しかないですもんね~。

(o´_`o)ハァ・・・


お店のスタッフはサイボーグかと疑うくらいの行き届いたサービスぶりで、お料理も美味しかったです。

ただ、震災と原発事故の影響なのか、(やや高級感ありとはいえ)居酒屋さんにも関らず20時半でラストオーダー、本日のおすすめ品も私たちが注文した中で2品が売り切れでした(知人は大好きだというじゃがバターが売り切れで無念そうでしたww)。

帰りは、大江戸線まで知人と同道、そこから知人はJR、私はTXに別れて帰途につきました。

腰は痛かったですが、新宿中央公園や都庁舎の間のベンチ(笑)など今まで行ったことがなかった新宿を垣間みられて楽しかったです。

ジュンク堂書店新宿店の座り読みも体験できましたし


ちなみに、今日掲載した画像は、すべておNEWのsoftbank携帯で撮影しました。

薄暗い中、手ブレも多少あったのに、とても綺麗に撮影できて感動しました。

これならコンデジを別に持ち歩かなくてもよさそうです。



明日は、腰を労りつつ(笑)、犬スペースを夏仕様にする作業にとりかかりたいと思います。

節電のため、犬も人もできるかぎりエアコンなしで過ごせるように工夫します(もう構想はできていて、物もそろっているのであとは作業するのみなのです)。

改心の出来に仕上がったら、こちらで御報告しますね



またまた甲斐犬に関係ない話で
すみません・・・
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


被災地域の支援に関連した情報の紹介
復興支援 東日本大震災-Yahoo! JAPAN

タリーズコーヒー チャリティードリンク

Comments 9

アキママ

面白かったw

suzukzさんの新宿探訪記w 知人さんは代謝が高いのですねw 私も以前は代謝が高かったのでゾウのように食べていましたが、その割にはあまり太らなかった(とは言え太いけどw) そのかわり年中暑がっていましたw 食べた物を片っ端から熱に変えていたのでしょうかw ああ、そう言えば私も昨日から腰痛になってしまいた。なので動きが制限されて困っています。不便なのだ。
TXは未経験なので興味があります。震災の影響は受けたのですよね。

2011-05-01 (Sun) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

くだらない日記におつきあいくださりありがとうございます(笑)
知人は結構ハードに武道をやっているので筋肉が多くて熱産生力が高いんじゃないでしょうかね。

アキママさんも腰痛になっちゃったのですか?
本当に腰が痛いと立つのも歩くのも不自由になりますから不便ですよね。
お大事になさってくださいませ。

TX、駅と電車がきれいという他はあまりどうということは(笑)
電車内でLANが使えるというのが売りのひとつみたいです。
ずっと駅というものが存在しなかった(都内に出るには隣の土浦市までバスで40分→常磐線で上野、か、時間がまったく読めない高速バスしかありませんでしたから)つくばにとっては駅ができたというだけで画期的でしたけど。
震災後、いまでもところどころで徐行運転している以外は、快速も復活しましたしダイヤも平常運転に戻っています。

2011-05-01 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

アキママ

あ、そうだ!

筋肉はカロリー消費するんだった。筋肉つけよう。
あ、だから腰がやられたのかなぁ。筋肉が激減したから。仮面ライダーのお腹みたいに割れていたのが(これホント)、だらしない生活を続けたために脂肪に埋もれています(汗)
腹筋するぞー<(`^´)>

2011-05-01 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

すごい! 腹筋割れてた時代があったんですねぇ。
私は筋腹が盛り上がらない体質みたいで、学生時代は腹筋背筋100回づつとかやっていたのに腹筋が割れたことがないので、すごくうらやましいです。

2011-05-01 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ねこた

>知人は代謝が高いのかあまり寒さを感じないようで、いろいろ熱く語っていました。

ここ、私もウケました。いるいる、そういうヒト。
実は、うちのぱんだくんがそんなヤツです。体温高いみたい。体感温度が私と全然違うんですよ。
でね、一緒にいて思ったんだけど、暑がりの人ってやっぱり、カラダを温めるものが好きみたい。夏でも、ざるうどんよりかけうどん。
逆に冷え性の私は、アイスクリームとかざるそば大好きだし。
やっぱり、日頃の食生活も大事かもしれませんね。

2011-05-01 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ねこた

あ、書き忘れました-。

そうそう、多摩地区にお住いの方って、23区に入ること(?)を「都内に行く」っていいますよねw
私、最初に聞いたとき、すごく不思議でした。アンタんとこも都内でしょ!って。
でもやっぱり、彼女たちの中では、「23区内と都下」ではなく「都内と都下」という区分けだったようです。

その昔。わたくし、甲府市内の高校に通っておりまして。
学区の関係で甲府市外から通学していた友人も多かったのですが、彼女たちがよく「今日の帰り、甲府に寄っていこう」って言い方をしてたんです。
学校があるのも「甲府」市内だったのですけどね。彼女たちにとっては、[「小さい頃から親に連れられて遊びに行っていた繁華街」だけが「甲府」だったみたいです。
なんかおもしろいなー、と思いました。

2011-05-01 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

ぱんださん、そうなんですね(笑)
日頃の食生活ですか、そういえば知人もネギは必須アイテム(爆)と言っていましたね。

ねこたさんも、多摩地区住民の『都内に行く』発言をお聞きになったことがおありなんですね(笑)
ケンミンショーのマスターに『あんた、多摩市民だね』って見抜かれちゃいます(笑)
場所によって地面の値段が大きく違う東京都だからそうなのかしらと思っていましたが、甲府近辺でも同じようなのですね、ホント面白いですね。

2011-05-02 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

8187

 しばらくぶり、
 医学部はつくってないよ、救急救命士とか放射線技師、理学療法士、一般の人はあまり聞いたことない資格ばかりですな。検査技師とかぼくも知らなかったし.
 子供のころ府中に引っ越してきて、多摩川の対岸に崖や森がみえてあの先には何があるの?きっと未開の地とおもっていましたよ。いまでもアクアブルーだっけ?から町田方面にむかうと「ここはどこ?」とおもうほど様子がいっぺんしますよ。それとつくばの新住人は、つくばは茨城とはかんじていませんね。
 今日は八十八夜4日後は、立夏、これは昔の習慣でいまは温暖化によりさらに熱くなっているはず。もう夏なんです.
 僕も18の時腰をいためて、街中で歩けなくなりましたよ。一瞬自分の体から脚が突然なくなってしまった、感覚に襲われました.ぎっくり腰あれは痛い。
でも、しりあいのsuzukaさんと同じ仕事をしてるギックリ腰になった女性に、「ぎっくり腰って痛いんだってね、」といわれました。「えっ」と聞き返すと「女の人は筋肉がすくないからあまり痛くないのよ」といっておられましたが。
 そのかたがぎっくり腰になったのは就職して忙しくて劇痩せしたあと、職場をかえてあと太りかけたころでしたね。
 

2011-05-02 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

8187君♪

震災直後以来だね、今日は休みだったの?
私は仕事(通常業務)でした(´∩`。)
5日(祝)も仕事(当番)です(TωT)

> 未開の地
↑また、ずいぶんな御感想で(笑)
きっと23区内からみたら府中も多摩も同じだよ~(笑)
学生の頃は茨城弁が聴き取れなくて、ここでは働けないかもと悩んだりしたけど、もうすっかり馴染んじゃいました。

8187君もぎっくり腰やったことがあるんだね。
街中で発症したらえらいことだよね、救急車呼んだの?
∠( ゚д゚)/え~!?これで『あまり痛くない』なら、男の人はどんくらい痛いんだろ??
女でよかった(笑)
筋肉少ないからじゃなくて女性はもともと(陣痛に耐えられるように)痛みに強いから『あまり痛くない』ってことじゃないのかしらん。

2011-05-02 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply