暑さ対策&狂犬病予防接種♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


ぎっくり腰が再発したり、暴風が吹き荒れていたり、雨が降ったりで延び延びになっていた甲斐犬スペースの暑さ対策。

今日やっと作業できました。

うちの甲斐犬スペースは、2階テラスにほせるんです(TOSTEM)を設置後、後付けで側面をエコアマド(ルーバー雨戸)に換えたものです。

側面はエコアマドのおかげで日除けと通風を両立できるのですが、屋根部分がかなりの熱エネルギーをサンルーム内へ通してしまい、盛夏の日中のサンルーム内は結構な高温になってしまっていました(一応断熱ポリカーボネートらしいのですが、すごい微力なかんじww)。

昨年は、猛暑だったせいもあり、日中はエアコンをかけた室内に甲斐犬達を避難させていました。

でも今年は電力不足が予想されるため、犬達のためにエアコンつけっぱなしという訳にもいきません。

そこで・・・

屋根部分に、省エネサンシェード(アルミサンシェード)をとりつけました。

中が真っ暗になっても困るので、ある程度は光を通してなおかつ断熱できるものとしてアルミサンシェードがよいと目をつけてはいたのですが、規格品(窓サイズ)はよく見かけるものの、屋根(幅4m近くある)を覆えるサイズがなかなか見当たらず困っていました。

これを購入したアンマクヤ防災屋 楽天市場店は、メートル単位で売っていたので助かりました。

晩秋~春にかけて、また、暴風や台風の時には簡単に取り外せるように、かつ再取り付けも簡単なように工夫しました(私、こういう工夫けっこう得意なんです)。



つくば虎梅荘工務店(笑)施工後完成写真
110504_shade_1.jpg
どこをどう施工したのかわかりづらいですね(笑)。
写真の下半分のところに見えるのがサンシェードで覆ったサンルームの屋根です。
上半分に写っている家屋の屋根にソーラーパネルが設置してあることでもお分かりのように、この面はものすごく陽当たりがよいのです(困)。
その分、この面さえ断熱できれば(屋根部分をサンシェードで覆えば)サンルーム内の温度の上昇はかなり抑えられます。




ついでに側面も施工
110504_shade_2.jpg
日光はカットしつつ風は通すアルミすだれです。
これで日中にルーバーを全開にしても日光を遮ることができます。
このアルミすだれは一般的な規格品なのでどこでも(近所のホームセンターでも)買えるのですが、屋根部分用のサンシェードを購入するにあたり、送料を無料にするために同じショップで購入しました。



施工(笑)後のサンルーム内
110504_all.jpg
心配していたほどは暗くないですが、まあまあ薄暗いです。
ルーバー全開なので風通しもよくサンルーム内はひんやりと涼しいです。
いつもはスノコがもう一枚と犬小屋代わりのバリケンが4個並べてあるのですが、どちらも洗って乾燥中のためサンルーム外に出してあります。

犬達は狂犬病予防接種にそなえて洗った(注射後はしばらくシャンプーできない)ので、みんな毛が浮いています(とくに中央のまやすけ)。



洗われて不機嫌な甲斐ばあちゃん
110504_kai_1.jpg




月につきまとう福
110504_tsuki_fuku_1.jpg
福は展覧会前に洗ったばかりのため今日は洗われずに済んだので御機嫌です。




洗われた上に福につきまとわれて不機嫌な月
110504_tsuki_1.jpg
あまり抜けていないようにみえた月も洗ったらかなり毛が浮いてきました。


まやすけは、あまりに毛が浮いていてみすぼらしいので今日は写真はなしです(爆)。

シャンプー時に抜けた分と乾燥後にスリッカーをかけた時の分を合わせたら、まやすけからプーを1頭作れるくらいの毛がとれました(笑)。



夕方、プー、甲斐、福の三頭を狂犬病予防接種に連れていきました。

某Tさんとまやすけは人気のない時間帯にしか受診できないので、後日接種ということにして今日はお留守番。


獣医さんの待合室で、顎にダニがついてしまったというヨークシャーテリアと一緒になりました。

福は、ヨークシャーの飼い主さんに『お姉さんはいいお姉さんでしゅか?』とすり寄り、『この子、すごい可愛いですねぇ』といっぱいナデナデしてもらっていました。

甲斐と福のことを『双子みたいにそっくりですね』と言われ、飼い主からみるとあまり似ていないと思うのですが、他犬種飼いの方からみたらそういうものなのかもしれませんね。

年々気難しくなっている甲斐が少々先生を恫喝したw以外は、3頭とも無事に狂犬病予防接種とフィラリア検査をしていただけ、フィラリア予防薬を処方してもらいました。

甲斐も福も体重9.4kg、プーは2.3kgでした。

見た目が太ってみえる(笑)プーは、2回も体重を測り直されましたが、やっぱり2.3kgでした。

原発事故以降、(雨の日は散歩なしとか)散歩量が激減したので、みんな太ってしまったのではないかと心配していましたが、大丈夫でした。

フィラリア予防薬は体重別なので、2.5キロ以上か以下か、10キロ以上か10キロ以下かで規格(=お値段)が違ってくるので、そういう点では親孝行な犬達です(笑)

しかし、それでも私の財布から数名の慶応義塾大学創設者が立ち去っていかれたのでした


帰宅後、某Tさんが置いてけぼりをくらったと怒り狂って福を追いかけ回していましたが、福の方は遊んでもらえるのかと勘違いして尻尾をぶんぶん振って喜んでいました(笑)

夜の散歩も終えて、いまは4頭とも落ち着いて寝ています。

明日はまた肌寒い陽気だとか・・・まあ、暑くない方がありがたいのですが、せっかく施工したのにと少し複雑な気分です




明日は仕事(当番)、明後日は通常業務なので、私のG.W.は今日でおしまいです。

2日(月)は通常業務だったので飛び石連休でしたが、前半は腰痛をおして(笑)新宿に遊びに行けましたし、後半は犬スペースの暑さ対策と3頭分の狂犬病予防接種を終えられたので、まあまあのG.W.だったかなぁと思います。



皆さんはどんな連休をお過ごしですか?
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






Comments 2

熊五郎

なるほど 今年も暑くなりそうですね。

 僕は 2日の日から 風邪ひいてしまい。 吐き気と気持ち悪。

 が 続いています。 折角の 連休なのに。。。 やっと なんとか 今日の夕方から、散歩できるようになりました(^^;

 腰痛 気をつけてください。 そうそう 僕は整体で直しました(^^)

2011-05-04 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

熊五郎さん♪

今朝は肌寒いですが、昨日は半袖でも少し動くと汗ばむくらいの陽気でした。

お風邪、胃腸にきてしまったのですね。
どうぞ御大事になさってくださいませ。

腰痛、私がかかりつけの先生がお嬢さんの出産に付き添って関西へいらしてしばらくお戻りにならないそうなんですよ(涙)
なので、整体には頼れず、痛散湯が頼みの綱なのですが、幸い身体に合っていたようで、作業や犬散歩以外はコルセットをはずしていても痛まなくなりました。
今日はこれから仕事なのですが、大事をとってコルセット装着で臨みたいと思います。

2011-05-05 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply