久々の常磐道&水戸♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

 今日は、水戸で正業の方の定例会議があったので行ってきました。

3月11日の震災以降はじめて高速(常磐道)に乗りました。

久々の長距離運転&高速だったので少し緊張しましたが、天気がよかったので運転しやすかったです。

常磐道は、震災時に路面に亀裂が入ったり凹凸ができたりしてしまったことと、東北被災地への緊急交通路に指定されたため、震災後しばらくの間は緊急車両(自衛隊や消防隊、支援物資輸送など)以外は通行できませんでした。

3月16日から三郷~水戸まで、3月21日からは三郷~いわき中央まで一般車両も通行できるようになりました。

しかし、震災から2ヶ月以上たった今もまだ全線80km/h以下に規制中です。

たしかに路面にところどころ凹凸があり、80km/hで走っていてもちょっとガタンと揺れる場所がありました。

かっ飛ばしていたら飛んじゃうかもしれません

そんな復旧作業の中、千代田石岡ICと岩間ICの間に石岡小美玉スマートICが新しくできていました。

茨城空港へのアクセス用に作られたようです。

復旧だけではなく復興もしている様子、『いばらき』頼もしいです



無事、会場に到着。

久々の高速でやっぱり疲れたのでしょうか、午前中は眠くて仕方なかったです

会議は午前10時15分~午後2時30分で、間に1時間の昼食休憩があり、毎回軽食(サンドイッチ)が出ます。

カツ、卵、トマト&キュウリ、ハム&レタス、チーズが一切れづつのサンドイッチボックスと『午後の紅茶』が配られました。

(。-`ω-)ンー・・・

茨城県北部(正確には水戸は県央だけど)で生野菜かぁ・・・

暫定基準値(1kgあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された茨城県産パセリが流通しちゃってたという報道の直後だけに・・・。

せめて、ちゃんとよく洗ってくれたかなぁ・・・(>人<*)

などと心配しつつ、サンドイッチなんて久しぶりだったので美味しく頂いちゃいました。

いや、ホント美味しかったです



会議終了後、会場近くのコープ&ダイソーに寄ることにしました。

水戸のコープ&ダイソーは店舗が大きく品揃えが豊富なので、水戸で会議があった時にはいつも寄るお気に入りのお店です。


しかし・・・




110515_coop_1.jpg




ええ~
110515_coop_2.jpg




お店、壊れちゃったの




確かに壊れてはいました。


でも、大きくちからづよく
110515_coop_3.jpg
の看板が掲げられていました


コープもダイソーもちゃんと営業していました

あとで調べたら、3月11日の震災で店舗が壊れて営業休止していたのが4月1日から営業再開したのだそうです。

外壁と出入口はまだ修理途中らしくこんな状態でしたが、店舗の中は震災以前通りに復旧していました。

よかった

コープとダイソーの両方でお買い物をして、また常磐道にのって帰ってきました。

帰りはもう慣れたせいか、ブリヂストンタイヤのおかげか、あまり疲れを感じることもなく運転してこられました。

帰宅後の犬達の散歩もへっちゃらでした(まだコルセットははずせませんが

しばらく長距離運転をしていなかったので、運転の勘が鈍っちゃったのではないかとかなり心配していたのですが、この調子だったら、春の愛護会展以後ずっと先生のところに預かっていただきっぱなしになっている荷物も近日中に引き上取りにいけそうです。

そういえば、去年の4月に水戸で会議があった時には福を連れて行って千波湖で散歩したんだっけ・・・と懐かしく思い出しました。




原発事故さえなかったら、復旧も復興も
ずっとずっとず~っと!スムースにいく
はずなのに・・・
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


   楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社

Comments 2

ゆたぽっぽん

大きく力強く 爆笑ヽ(°▽、°)ノ

たぶんちゃんと洗ってません。
なんとなく洗った程度かと( ̄m ̄*)プッ

あらら…
また腰が痛いのかしら(;_:)

2011-05-16 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

( *´艸`) やっぱりちゃんとは洗ってないですよねぇ・・・。

腰はもう痛くはないのですが、痛くなると困るので念のため仕事と散歩の時はまだコルセットをつけています。
痛散湯、効いているような気がします。
Y先生が長期間御不在なので、もしもの時にはゆたぽん先生お願いしますね♪

帆が大きくて沢山あるのは緑でもダメな時が・・・(謎)

2011-05-16 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply