薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク?(追補あり)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク・・・
110521_rose_1.jpg


なんか変ですねぇ・・・

ナニゴトカ不思議アリマス。

それもそのはず・・・



薔薇の木に咲いていたのは・・・
110521_rose_2.jpg
薔薇ではなくプードル型のカーネーションでした~



Ψ( ̄∀ ̄)Ψちゃんちゃん


蛇足ですが、もちろんカーネーションプードルはフェイクです。



そんなことはさておき・・・。

午前中はたまった家事(洗濯とか掃除とか)を片付け、午後は甲斐犬達を洗いました。

G.W.の時にはシャンプーを免れた福も今日はしっかり洗われました。

4日に洗ったばかりなので本当はまだ洗わなくてもよいといえばよかったのですが・・・。

実は、来週の講習(正業の方)に備えてこの土日に事前学習(予習)しようと思っていたのですが・・・。

そう思ってはいたものの、いざとなると勉強以外のことをどーしてもしたくなるもので・・・。

学生時代も、試験前になると部屋の模様替えとか大掃除とかしていました。



わらわらわら・・・
110521_all.jpg
カメラを持って犬スペースへ出ようとしたら、逆に犬達が入ってきちゃいました
屋根につけたサンシェードのせい(おかげ?)で薄暗いです。
ちなみに手前に写っているペットゲートを飛び越えてまで室内へ侵入してくるのは甲斐だけです。
他の犬達も能力的には飛び越えられるはずですが、私に叱られるのでやりません。




まやすけ
110521_maya.jpg
この前は写真を撮らなかったので今日は一番に撮りました。
洗ってもほとんど毛が浮かなくなりました。




110521_fuku.jpg
ちゃっかり隙間に入り込んでいました。
気配を消して、あわよくばこのまま室内に居座ろうという目論見のようです。
そうはいきませんけどね ( ̄m ̄*)




甲斐
110521_kai.jpg
洗われるともれなく機嫌が悪くなりますww


月はずっとはげしく動き回っていたので、薄暗い中ではピンぼけしてしまって撮れませんでした。




庭のウッドデッキではラズベリーがたくさん実をつけました。
110521_raspberry.jpg
でも・・・放射能汚染のため食べられません




早茶の飼い主さまにいただいたイチジクの苗は、一昨年の夏に福・羽衣姉妹に根元からぽきっと折られちゃったのですが、復活してこんなに大きくなりました。
110521_fig.jpg
今年は実をつけそうな勢いですが・・・以下同文




生垣の根元に植えてあるローズマリーも大繁茂しています。
110521_rosemary.jpg
鶏肉やラム肉の料理に使ったり、犬の毛の手入れに使ったりするために植えていたものですが・・・以下同文




パルシステムで買った京都産の葉ねぎ、切り落とした根元をプランターに植えていたらこんなに繁茂しました。
110521_haengi.jpg
真ん中の背丈が低いところは昨夜収穫したところです。
この葉ねぎ達は、最初から外気にはさらさず室内栽培(水も放射性物質が検出されなかった日の水道水をくみおきして与えている)なので食べられます。

面倒な世の中になってしまったものです。

さらに放射性物質に汚染された下水汚泥を園芸用としてリサイクルしているらしいので、これからは培養土を買うのにも要注意です

震災後も犬と一緒に暮らせる家があって仕事も元通りに続けていられるのは幸せなことですが、原発事故さえなかったら被災地の復興も、被災地への支援もずっと容易だったはずなのにとつくづく思わざるをえません。



東電の清水社長、辞任するそうですが・・・。
まあ、原発事故直後から自分の家族は大阪に避難させ、自分は入院して陣頭指揮もとらずにいたような方なので居なくなったからといって困ることもないでしょうが・・・。
東電社長以下役員たちは退職金も企業年金ももらう予定なのに、原発事故の賠償は国にお願い&発電コスト上昇分は電気料金に上乗せというのは何の冗談ですかと言いたいです。
社長以下役員全員が退職金も企業年金も返還しても到底足りないから(実際足りないでしょうけど)というのならまだ理解の余地がありますが。
責任をとって辞めるというのなら、辞める前に福島第一原発に行って作業を手伝えばいいのにと思います。
放射線量が高くて一人が作業できる時間が限られていて人手が足りないといっているんですから。
トップたるものが有事に最前線へ行かず、遠くで退職金をもらって職責から逃げるというのは、責任のとりかたを間違えていると思いますけどねぇ。


原発事故と放射能汚染のことを考えると気が滅入るばかりですが・・・くよくよ考えても暗くなるだけなので、気持ちを強くもって自衛できることは可能な限り自衛して、あとは一刻も早い収束を祈るのみです。

さあて、来週の講習に備えて勉強しようかな

そう思った途端、今度は本棚の整理とかしたくなっちゃうんですけれども・・・(笑)



《ちょっと追補 2011.05.22》

ゆたぽんさんへのレスと重複しますが、ちょっと真面目な話をします。

よく、原発事故による放射線被曝について『放射性ヨードは癌の治療にも使うのだから、それと同じと思えば心配ない』とか言う人がいますが・・・。

ぜんっぜん違います!!

違いのひとつめは
『インフォームドコンセント(説明と同意)があったかなかったか=情報を得た上での選択権があったか否か』

癌治療の前には治療することによるメリットとデメリットを説明された上で患者さんがその治療を受けるか否かを選択できます。
今回の原発事故による被曝については、政府も東電も原子力保安院も明確な説明をしたことは一度もなく、実はあれは危なかったんだよとあとづけで言われても既に被爆しちゃった後だし。。。というパターンばかりです。

違いのふたつめは
『被曝することで得られるメリットがあるかないか』

癌治療では、癌が縮小する(可能性がある)というメリットがあります。
原発事故による放射線被曝ではなにひとつメリットはありません。

違いのみっつめは
『被爆線量をコントロールできるかできないか』

治療用の放射線は外部照射であれ内部照射であれ、ある程度ですが被曝線量をコントロールできますし線種も選択できます。
原発事故による放射能被曝は、環境(空気、土壌、海や河川)・水・食物すべてが汚染されており、しかも汚染量は明確に示されず、汚染期間もいつまで続くのかわからないまま現在進行形、すなわち被爆線量を把握できないまま被爆し続けている状態です。

これでも、医療に使われる放射性ヨードと同じだから心配いらないなどと言えるのでしょうかね???

自ら選択して受ける被曝(検査であれ治療であれ)と、原発事故による被曝は全く別物です。



また、放射能汚染の話をすると『風評被害のせいで被災地復興が妨げられる!』と言う人がいますが・・・。

被災からの復興と放射能汚染については別々に考える必要があると私は思います。

東電が補償すべき被害(家屋や農地、農作物、水産物など)と、そうでない被害を区別するためにも、汚染範囲と汚染量については可能な限り明確なデータをリアルタイムで発表するべきです。

本来東電が補償すべき分を消費者が被曝の危険こみで負担しているという現状(政府の方針)は、どう考えてもおかしいです。

国が勝手に決めた暫定基準値以上か以下かのみではなく、『生産者による選択の権利』(検査を受けて暫定基準値以下であっても放射能汚染が確認されたら出荷しないという選択が許容される=出荷しなくても相当代価を東電が補償する)および『消費者による選択の権利』(汚染量を出荷時ベクレル値などで示された上で購入するか否か判断できる)を尊重・保護してもらいたいです。

風評被害だと切り捨てるのは、政府が自分達にとって都合が悪い事実を隠蔽するための詭弁にすぎません。






今年の六白金星は大幸運のはずなのですが・・・
いまのところ何もいい事がないどころか・・・
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


Comments 19

ねこた

No title

ああ、私も試験の前になると部屋の掃除したり編み物に走ったり爪を切ったり(笑)してましたねぇ。懐かしいw
この写真のまやすけちゃん、かわいい♪

バラの木にカーネーションのプードルが! 見る人が見ればびっくりでしょうね。私、最初の写真で「何か変?」って、気づかなかった(爆)

2011-05-21 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

雅&龍の母

No title

♪( ´艸`)ムププ♪
↑ねこたさんに同じく・・・
「ふ~~ん、こんな薔薇の品種もあるのね♪。。。で、何がおかしいの???」
でした。(汗)

甲斐犬レディースの皆様・・・
シャンプーされちゃったのですね^^
特に今しなくてもよかったのにネ、おかあさんの都合で(笑)
私も、先週の土・日に虎捺ちん、月影丸、桃ちゃんのシャンプーしました=^ェ^=
試験は。。。なかったけど(爆)

2011-05-22 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

ねこたさんもお仲間でしたか(笑)
ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!

昨年の母の日に購入したミニバラなのですが、今年は春にお手入れをしなかったせいか花をつけませんでした。
葉っぱだけで寂しかったので、プードルを挿してみました(笑)

まやすけは我が家で唯一お手入れされるのが大好きという変わった子です。
他の犬を手入れしている時にも割り込んでくるくらい、シャンプーもブラッシングも大好きなんですよ。

2011-05-22 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

雅&龍の母さん♪

虎捺ちん達もシャンプーしてもらったんですね~♪
春にお会いできなかった雅&龍の母さん御家族にお会いできる秋の本部展が待ち遠しいです♪

ガーデニングに興味がある人以外は、こんなの気づかないですよね~。
なので、自ら暴露してみました(笑)

2011-05-22 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽっぽん

そーそーそー!

ついつい掃除ですよね( ̄m ̄*)プッ

これはやりたかったし、やらなきゃいけないことだしとか
自分の中で正当化してやります( ′艸 ` ) むぷぷっ


東電さんねえ。。。
お話にならないっすねぇ…
っても、政府も凶悪な利権を失いたくないのか
どうも、擁護気味だし…(  ̄_ ̄)

2011-05-22 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

ゆたぽんさんもお仲間でしたか(笑)
ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
案外、お仲間が多くて安心 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ライフラインに関しては民営といっても半官半民状態ですものね。
天下り先としても好適だったでしょうし。

ちょっと真面目な話をしますが・・・。

よく、被曝について『放射性ヨードは癌の治療にも使うのだから、それと同じと思えば心配ない』とか言う人がいますが・・・。
ぜんっぜん違います!!

違いのひとつめは『インフォームドコンセント(説明と同意)があったかなかったか』
違いのふたつめは『被曝することで得られるメリットがあるかないか』
違いのみっつめは『被爆線量をコントロールできるかできないか』

インフォームドコンセントのもとに選択・希望した被曝と、否応なく何だかわからないうちの被曝を一緒くたにしないでほしいです。
そんなことを許容したら東電の責任範囲も曖昧になってしまいますし、短期的にはよくても長期的には生産者・消費者ともに圧迫されることにつながるのですから。

2011-05-23 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

アキママ

清水社長って・・・

そんな事していたんだ。呆れたー。
東電の人に、清水社長はダメだと聞いていたけれど。
なるほどねー。部下はついてこないですね。

東電の大株主に政治家の名前があった。
なるほどねー。
ふざけた政治家だ。(怒)
どーん!!!ビリビリ(怒りの砲撃音)

2011-05-23 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

このまま暑くなっちゃったら、原発事故現場で作業されている方々はさぞや大変だろうと心配していたのですが、昨日の午後からは気温が下がり、しばらくこのまま上がらないらしいのでよかったです。
雨が降るのは、いろいろな意味で憂鬱ですけれども。

東電の社長、事故現場で陣頭指揮をとるどころか事故直後から行方不明で、やっと現れたと思ったらすぐに体調不良で入院。
退院しても、賠償金の肩代わりを国へお願いに行ったり、避難所へ謝罪に行ったりと、今それがあなたがやるべき最優先事項ですか!?ということしかせず。
社長に渡す予定の退職金は、事故現場で働いている方々に渡すべきなんじゃないかなぁと思うのですが。

2011-05-23 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽっぽん

すごい書き足されてる(@@

ほんとです。
風評被害を減らすために、いつもどおりに生活しろって
資本主義を根底から否定してますね。

インチキ政府がいくら安全だと言っても
恐いものは恐いのです。
言ってることに確かな根拠がないインチキなんですから
恐いって感じるのはまっとうなんです。

ことさら、やっとこすっとこ県外くらいは安全を保てるようになってから
3月4月『直ちに健康被害はない』などなどが、曖昧な表現が
曖昧のくせに、嘘っぱちだったという事実が漏れ漏れですから
どこまで国民をバカにするのだ?ってなもんです。

多くの人が恐いと感じたら、
そのものの価値が下がるのは当然です。
風評被害って、なんか巧みな言葉ですね。
神奈川のはじっこの方まで、新茶からおそろしー量が検出されてるんですよ。
風評被害じゃありません。立派な福島原発被害です。

メルトダウンしていたと、2ヶ月後に発表ですよ?
水蒸気爆発がたまたま起こらなかっただけ。
信じろってのが無理です。原発被害に、政府被害。


ちょいと話がずれますが、
今年は国保の人間ドッグが当選したのです。
腹部CTがあるんですよねぇ…
あっしは、胃カメラも胃CTもやったことないので…

でもでもでもぉ~
3月から、おそらくは十数年分~数十年分の被曝をしていると考えると
CTだけ断ろうか…食欲あるあるあるし、平気そうだしとか
本末転倒な考えがよぎっております(U_U;)ウム。

2011-05-23 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽっぽん

あ↑

デメリットのみの福島原発事故被曝によって
被曝以上のメリットがあるはずの検査被曝をためらってしまっている

っつ~、笑い話でした(U_U;)ウム。

2011-05-23 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

すごい書き足しちゃいました>ゆたぽんさん♪

> 多くの人が恐いと感じたら、そのものの価値が下がるのは当然です。
> 風評被害って、なんか巧みな言葉ですね。
> 神奈川のはじっこの方まで、新茶からおそろしー量が検出されてるんですよ。
> 風評被害じゃありません。立派な福島原発被害です。

よくぞ言ってくださいました(*>д<)/
久々に胸のつかえがとれて晴れ晴れ気分ですよ~、ありがとうございます♪


> デメリットのみの福島原発事故被曝によって被曝以上のメリットがあるはずの検査被曝をためらってしまっている

(*≧m≦*)プププw  ..........o( _ _ )o
笑えない笑い話ですよねぇ。
マジレスすると、単純CTなら50mGy以下なので現状プラスαで被曝しても問題ないと思われます(造影CTだとMax 200mGyくらいいっちゃうことも)。
こんな時だけに健康チェックはちゃんとしておきたいですよね。
単純CTでも内臓脂肪とかも計れますよ( ̄m ̄*)

2011-05-23 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽっぽん

No title

造影CTてのはかなりな量なのですね(@@
血管とかみるやつですよねぇ?
かなりやばそうだから、必要ってことになるのか(@-@ ナルナル

あ~そうか、そのままバルーンとかで広げる場合、
ササっと出来ないと、時間的にも増えちゃうのかしら。

ても、詰まって壊死したり、爆発したりしたら
即、命にかかわりますものね。

内臓脂肪(*。◇。)ハッ!
私はどっちかと言うと皮下脂肪かも・・・
ちなみに梅子は内臓脂肪が多いです( ̄m ̄*)プッ
全然外見違うのに、体脂肪はわしと同じくらい( ̄m ̄*)プッ

2011-05-24 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

さらに細かい話をすると・・・。
放射線被曝による身体への影響には、確定的影響と確立的影響の2種類があります。

確定的影響はとは、ある一定の値(閾値)を超えて被曝すると必ず影響が現れるというものです。
逆にいえば、確定的影響を予防するためには、閾値以内の被曝量に抑えればよいということになります。
確定的影響の主な症状として、白内障や脱毛、皮膚損傷、造血器障害、受胎能の低下(不妊)などが報告されています。
確定的影響による症状は,閾値を超えたあとは被爆線量が多くなるほど重症化します。

一方、確率的影響は、被曝線量が多くなるほど影響が現れる確率が高まるというものです。
確率的影響には閾値がないというのが定説ですが、『確率』なので、被爆線量が高いから症状が重くなるということではなく、疾患の発生率が上昇するということです(1mSvでも発症することもあれば100mSvでも発症しないこともある)。
確率的影響による主な疾患は、がんや白血病です。


梅子さんの秘密、ばらしちゃってよかったんですか(笑)

2011-05-25 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ねこた

No title

追補部分・・・本当にそう思います。
風評風評っていうけど、本当に「風評」なのか!? って、私もずっと思ってた。

こんなこと書きたくないけど、「○○地方の野菜は買わない」なんてクチにすると、それだけで非国民扱いされそうな雰囲気で(笑)
でもね。「今出回ってるものは全て安全ですから、皆さん冷静に!」ってさんざんいっておいて、「すべての作物を検査しているわけではない。そこまではできない」とか言うし。出回ってるものの中から「あ、これはやっぱりダメでした」とかいうのが出てくるし。そんなんで、何をどう信用しろと???
信用したかったけど、それを裏切ってるのは政府なんじゃないかという気が、すごーくするんですけど。

ゆたぽんさんもおっしゃってますが、足柄のお茶がダメなのに、そこよりずっと原発に近い場所で撮れた農作物をクチにするのを、ためらう人がいても当然な気はします。

なんか、日頃ずっと思っていたことをSuzukaさんが書いてくださったので、ついヒートアップしてしまいました(汗)

2011-05-25 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽっぽん

何度もお邪魔しやす…

ぁぁぁ…
なんとなし、1年時の公衆衛生で、軽く習った記憶が…
…(  ̄_ ̄)トオイメ

まぁ世界中が日本を熱く見守っている理由の一つに
そういった今後の大規模な統計データを欲しい!!!
ってのが絶対にありますよね。
日本がとるデータだし♪♪♪ってのも大いに(U_U;)ウム。

10年後30年後50年後、どのくらいの健康影響が出るのか
他国は、のどから手が出ていることでしょう…(  ̄_ ̄)


ねこたさん
ヒートアップしますよね。
私もmixi内とかで、気になったことはボソボソ話していますが
多くの人が、日本人的美意識に優れていて
『大変な時期なのだから四の五の言わない』という意識なのか
あまり反応ありません。

そういう美的感覚みたいなものは、
日本人らしくて大好きなんですけどもね…
でもきっと、「なんかそれはおかしいんじゃないの?」
ってことは、やっぱりほとんどの人は気づいても
腫れものにはなるべく触らない、不愉快だし のような
感じなのかなぁ……(  ̄_ ̄)?

Suzukaさんはそういう感情はあまりいれずに
信頼できる情報を、ほんとにたくさん冷静に発信されていますよね。

じっと我慢の子は大変美しいけれども
私も、大きな不利益を感じるなら、被ってるなら
我慢の子だけでいいものか?と思います。

もっとも私は、むかむかした感情を前に出しちゃいますけどねぇ~
( ̄m ̄*)プッ

2011-05-26 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

アキママ

あちこちの数値が・・・

最近でてきましたね。
それによると伊豆の東まで汚染されているようですね。
風に乗って放射能が遠くまで飛来したようです。
西に行くに従って数値は小さいようですが、
食物連鎖とかで濃縮されるかもしれないと思うと
気が滅入りますね。
最近は名古屋から西の物を選んで買うようになりました。
だって食べ物の汚染調査をキチンとしてるかどうか解らないから。
風評被害と実被害は全然違うから。
ウチは子供がいないからこの程度だけれど、
もし子供がいたら心配で心配で、貧乏覚悟で引っ越すかも。
だって子供が外で遊べないってあんまりだと思う。
いや、遊んだとしても心配で心配で面白くないよね。
子供の大切な時期を取り上げられてしまったように思うよね。
それに、政府は権力闘争に明け暮れてる。
一刻も早く汚染除去しなくちゃらない時にですよ。
まともな人が政権とって欲しいです。

2011-05-26 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

そうなんですよねぇ。
必ずしも風評だけではないんですよねぇ・・・。

よくも悪くも日本人の国民性ですね。
日本国民は多様な意見を認めず総玉砕を尊ぶところは、第二次世界大戦中と変わっていないんだなぁと思いました。

2011-05-26 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

いえいえ、私も冷静じゃないですよ(笑)
ただ、大丈夫か大丈夫じゃないかわからないものに対して無責任に『大丈夫』って言うのには抵抗がありますのでね。
大丈夫か大丈夫じゃないかというのは、各個人が判断するもので、他人に強制されるものではないと思いますので。
でも、一億総玉砕の精神は現代でも脈々と受け継がれていたのだなぁと思い知りました。

2011-05-26 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

国会でのやりとりを見ていると、『日本国を良くするため』というよりも『民主党を政権政党から引きずり下ろすため』というだけのような気がして暗い気持ちになりますよね。

そう、私も、もし子供がいたとしたら西日本か九州に避難していると思います。
さすがに犬のためには避難できませんでした(笑)
邪悪老犬の甲斐と人間換算年齢70歳のプーはいいとして、若い犬達には申し訳ないです。

2011-05-26 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply