境川PAドッグラン♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

 
6月20日の日記に書いたように、東京電力福島第一原発事故による放射能汚染から犬達を護るために、今しばらくの間は日常の散歩は最低限の時間で限定されたコースのみで我慢してもらうことにした分、私が休みがとれる週末には非汚染地域で思いっきり遊ばせてやることにしました。

犬達の精神的なストレス解消と同時に、放射線被曝によってダメージを受けた身体の回復のためでもあります。

ただ、いくら非汚染地域といっても、日本海側や関西以西までというのは遠すぎて頻繁には行けません。

また、犬を連れて車で行くのに、勝手がわからない(どこに何があるか知らない)土地へ行くのも大変です。

困ったなと思っていたところに、8187君から貴重な情報をもらいました。

『今回、甲府はほぼ無傷です』

甲府なら、甲斐犬の先生のお宅へ通ったり、小瀬スポーツ公園で展覧会が開催された時に泊まったりで、犬連れで行き慣れているので、もし甲府が無傷なら大変助かります。

ドーナツ型に全方位を山で囲われている地形が幸いしたのだろうとのことですが、でも、本当に大丈夫なのかしら

静岡のお茶からまで大量の放射性物質が検出されているというのに・・・。

『実際に草むらの中とか測定してみました(が大丈夫でした)』 by 8187君

8187君が実際に地形を見て、線量を測定して、その上で大丈夫だったというのなら本当に大丈夫そうですね。

よかったぁ

またもや8187君に助けてもらいました。

さらに、8187君は、μSv単位で表示してくれる(cpmから換算しなくてもよい)シンチレーションカウンターを追加で貸してくれました。

6月20日の日記で、私は、100cpm=0.12μSvと換算していましたが・・・。

実は、6月20日の日記に掲載したガイガーカウンターを貸してくれた際に、8187君は正確に換算する係数と計算式を教えてくれたのですが、それは私の理解力と記憶力の範囲を超えていたので(聞いている間は理解して計算できるような気がしていたのですが、後で自分で実際に計算しようとしたらできませんでした)、8187君としてはあまり推奨していなかった簡易換算法で算出していました。

大きな誤差はないと思われたものの、物理学の専門家の8187君からみればかなりヽ(  ̄д ̄;)ノだったのでしょうね。

スイッチさえ入れれば私にでも正確に計測できる(お利口さんな機器が計算までやってくれる)機器を追加で貸してくれました。

本当に、今回の放射能汚染に関して、8187君は救世主のようで、思わず拝みそうになっちゃいました。


さっそく、月と福を連れて甲府へ行く事にしました。

金川の森ドッグランで遊ばせてやろうと思います。

原発事故以前は、道中、談合坂SAで途中休憩して犬達を遊ばせていたのですが、今は念を入れて甲府盆地に入るまでは休憩しないことにしました。

もうひとつ念のために、貸してもらったガイガーカウンターとシンチレーションカウンターを持っていってラン内が本当に大丈夫か調べてみることにしました(8187君を信用していない訳ではなく、犬を飼っていない人にとっての大丈夫=人間についての大丈夫、と、犬を飼っている人にとっての大丈夫=犬についての大丈夫、は少し違う点もあると思ったので)。

汚染を拡散しないように、出発前日に車を洗車して(本体は洗車機で洗いましたが、ホイールの泥汚れは手動で洗いました)、月と福の全身をよく拭いて測定器で表面サーベイして問題ないことを確認してから車に積み込みました。

目指す第一番目の目的地は境川PA。

金川の森へ行くのなら、境川PAよりも手前のICで高速を降りればいいのですが、境川PAの下り線には24時間利用可のドッグランがあるので、あえて境川PAまで高速から降りずに行ってみることにしました。

車で山梨まで来るのは久々(昨年秋の愛護会展以来)でしたが、なんとか無事に境川PAに到着しました。

ドッグランはPAの奥の方(トイレと反対側)にあります。


大型犬用と小型犬用に分かれています
110625_sakaigawa_1.jpg
看板がえらく大きいです(笑)
これなら絶対に見落としませんね♪



小型犬エリアはこんなかんじ
110625_sakaigawa_2.jpg
50坪くらいでしょうか。
外からのぞくと狭くみえますが、チワワやトイプードルなら十分な広さと思います。



大型犬エリア
110625_sakaigawa_4.jpg
守谷SA(下り)のドッグランと同じくらいの広さです。
手前のシルバーのボックスは糞処理装置です。
蓋を開けたら発酵熱で温かかったです。
ビニール袋は入れちゃダメなので御注意を♪



大型犬エリアには藤棚が作ってありました
110625_sakaigawa_5.jpg
藤棚の下に木製のベンチが設置してあります。



大型犬エリアから外をみたところ
110625_sakaigawa_6.jpg
左端に写っているのが足洗い場兼水飲み場。
真ん中に写っている電話ボックスみたいなのが喫煙所。
ボックスの外(周辺)で喫煙されるとラン内まで煙がきます(匂いがする)



画像の紹介が前後しましたが、犬達をラン内へ入れる前に、ラン内を測定器でサーベイしました。


こういう場所は通常放射線量が高いのですが・・・
110625_sakaigawa_plex.jpg




高くない
110625_sakaigawa_sv.jpg
0.04μSv/h。
これはシンチレーションカウンター(γ線のみ測定)の測定値です。
地上5cm、50cm、1mで計測しましたが、すべて0.05μSv/h以下でした。
両手が塞がるので写真が撮れませんでしたが、β線も一緒に測れる条件にしたガイガーカウンターで草を調べてみましたがバックグラウンドと差が出ませんでした。
つくば市南部で同じ条件(林に囲まれた土の地面で雑草がいっぱい生えている)の土地だったら、軽くこの10倍近い線量が表示されます


本当に非汚染に限りなく近いようです。

素晴らしい

これなら安心して犬達を放せます



久々のドッグランです
110625_sakaigawa_tsuki_2.jpg
乱暴な某Tさんは、最初は繋いだままで様子をみていました。


時節柄、蚊をはじめとして昆虫がいっぱいいました。

談合坂SAと違ってここは穴場らしく、他のわんこが現れないので、月も放してやることにしました。



久しぶりにノーリードにしてもらった月
110625_sakaigawa_tsuki_1.jpg
いつでもどこでも誰もみていなくても、きりっとしています。



お護り任務中の月
110625_sakaigawa_tsuki_3.jpg
私の隣に控えて警護中です。
ラン内を一回りしてオシッコとウ○チを済ませたら、あとはずっとお護り犬をしていました。
はじめて来た場所なので警戒していたのかもしれません。




福は匂いとりに夢中でした
110625_sakaigawa_fuku_1.jpg
うちの周りでは危険(場所によっては0.3~0.4μSv/hもある)なので、させていない草むらの匂いとりを久々に楽しんでいます。



なんちゃって立ちこみ中の福
110625_sakaigawa_fuku_2.jpg
月と違って、あまりきりっとしていません(笑)
なかなか月のような気性にはならないものですねぇ。



楽しそうに笑う福
110625_sakaigawa_fuku_3.jpg
こういう表情をみられて、はるばる連れてきた甲斐がありました。



なんちゃってお護り任務中の福
110625_sakaigawa_fuku_4.jpg
月の真似をして私の隣へ来たものの、警護をする気はないみたいです。
撫でて♪撫でて♪と背中を押し付けてきました。



天気予報では『曇ときどき雨』でしたが、朝からかなり日差が強かったです。

境川PAのドッグランは林に囲まれているのと、藤棚や樹木の木陰があるので、風があれば結構涼しかったです。

難点は、喫煙所が近いこと。

ひっきりなしに入れ替わり立ち替わり喫煙者がいるので、かなり煙草臭かったです。

あと、24時間利用可とはいえ、夜中に女性が一人で利用するのは勇気がいると思います。

それ以外は、適度に木陰がありますし、広さもPAということを考えれば十分ですし、糞処理装置や足洗い場兼水飲み場も設置されているのでおすすめです。

ここで2時間くらい遊んでから、金川の森へ向かいました。

金川の森ドッグランでの様子(月の面白動画も撮れました♪)はまた後日に♪

犬達も私も、放射線被曝からしばし逃れて、身も心もリフレッシュできたと思います。

『放射能汚染のことを気にせず』散歩できる幸せを満喫できました。

甲府盆地の無傷状態がずっと続きますように・・・。

信玄様、よろしくお願いいたします。



本当は自分達の土地を元通りにして
もらえるのが一番良いのですけれど。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

Comments 14

じん

No title

じんです。

境川PAのドッグラン! 行ったことありますよ、ここ(嬉)。
なつかしいなあ。

そんでもって、福ちゃん、とってもかわいいなあ。

なんだか嬉しいなあ。

写真を見せていただき、ありがとうございました。

2011-06-26 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

アキママ

(^-^)

土地勘のあるとこで汚染されていない場所があったのですね♪ 素晴らしい! 0.04は見事に平常値ですね。スンバラシイ!!(かなり喜んでいるw) 甲府に人が殺到したりしてw 甲府で家庭菜園すれば内部被曝も避けられる。suzukaさん、行った甲斐がありましたね。それと8187さんに感謝ですね。それに、その線量計はかなり良いモノだと思いますよ。私も欲しいくらいですですが、かなり高価なのと、一般人に売ってくれるのかどうか、恐らく専門家が使うようなレベルのモノだと思うので。福ちゃんの首輪可愛いですね。久々の良いニュースでした。

参考までに、こんな地図を見つけましたよ。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-397.html

2011-06-26 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

雅&龍の母

良かったですね♪

久しぶりに、何も気にせずドッグランで遊ぶ月ちゃん&福ちゃん。
先に放射線量を測定して大丈夫なのを確認しておいたとは言え
皆様、身も心もリフレッシュされた事と思います^^

なんてったって、福ちゃんの笑顔が~~とってもステキ

それにしても、さすがSuzukaさん!!
ステキなお友達をお持ちですねw(°0°)w オォー
難しい事は分からないけど、頼もしいですね♪

2011-06-27 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

じんさん♪

コメントをいただき、ありがとうございます♪
じんさんと御愛犬もここのドッグランで遊んだことがおありなのですね。
裏が林ですし、藤棚や樹木があるので、日中でも涼しく利用できるのがよいですよね(喫煙所さえ遠ければ言う事なしなのですが)。

福、もうすぐ2歳なのですが、まだまだおこちゃまで可愛いでしょう?
こちらこそ拙いブログを御覧いただきまして有り難うございました。

2011-06-27 (Mon) 05:42 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

土曜日は、予報では曇ときどき雨で気温も低め(羽織るものが必要)ということだったのですが、かんかん照りで最高気温36度という真夏日でした(涙)
でも、境川PAドッグランも金川の森も樹木が天然のエアコンになっているので木陰にいれば涼しかったです。
犬達もひんやりした地面にお腹をつけて涼んでいました。

教えたいただいたブログは群馬大の先生が書いていらっしゃるものですね。
この先生は、大学生のお子さん二人を海外へ避難させるとおっしゃっていますね(こんなことで子供達の未来を台無しにされてたまるか、と書かれていました)。

2011-06-27 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

8187君♪

お忙しい中、いろいろ御高配いただき、本当にいろいろありがとうございました。

> SUZUKAさんの専門分野で困った時は、助けてください。

おまかせください♪
甲斐犬でも紀州犬でも柴犬でも四国犬でも、北海道犬と秋田犬以外の日本犬だったら、アフターケアもばっちりのとても良い仔犬をお世話させていただきます!!
って、そっちの専門の話じゃなかったかしらΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
もちろん、正業の方でも私でお役に立てるようなことがあればいつでも何でもお申しつけくださいませ♪

おばちゃん? (_ii_怒)
ジュースはストレートタイプの割にかなり甘いので、炭酸水で割るか凍らせてシャーベットにして食べると美味しいよ♪

汚染地図についても詳しく教えてくださって有り難うございました。

2011-06-27 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

雅&龍の母さん♪

おひさしぶりです♪
虎捺ちんと月ちゃんのブログは、いつも読み逃げしておりました~。
月影丸の横顔、うちの某Tさんにそっくり!って、思いながら写真を眺めていたんですよ♪
月影丸、本当にかっこよくなりましたね。
大切に育ててくださってありがとうございます。
秋に韮崎でお会いできるのを楽しみにいたしております。
福、こんなにおこちゃまで成犬の部に出てもいーのかしらん。。。

8187君、すごいでしょう?
「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言いますが、同じ教室で同じ授業を受けていた同級生なのに、三日どころか高校卒業後○○年会わなかった間に、こんなにすごい人になっちゃったんだなぁと感動しちゃいました。

2011-06-27 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

8187

No title

あの、まことにすいませんが、

前のコメントで、
「汚染地図は、、、、」から、最後までは、書いている途中で送信おしてしまって、内容が不完全で、読み方によっては間違えています。
コメント削除した方がいいかもしれません。パスワード設定しなかったせいか、昨日やってみましたが、削除できなかった。

なんとなく雰囲気が現実とちがうことになってるで、書きます。大学生でも測定原理はわかるとおもいます。それに、僕は放射線計測の専門家じゃありません。 suzukaさんのほうがすごいと思いますよ。

 では、お言葉にあまえて、大型犬の秋田犬でも、、、
無理です、生き物を飼えるようなチキンとした性格じゃありません。

2011-06-27 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

8187君♪

前にいただいた方のコメント、削除しました♪
私の↑のレスとの脈絡のために、汚染地図についての部分だけ削ってログを転載しますね。

> 拝まないでください、生きてます。
> SUZUKAさんの専門分野で困った時は、助けてください。
> いいものを、頂きました。
> 気も、金もつかわないでください。
> 街中で見かける、おばちゃんがよくしている「どうぞ、どうぞ」「いいえ、わるいわ。」と永遠に品物を勧めあっているのが、嫌いなので、素直に頂きました。


うん、8187君の専門は違うよね。
演題(?)みても何のことかさっぱり見当がつかなかったけど、放射線計測ではないことはわかりました(笑)

甲府からの帰り途、談合坂SAで犬は車に積んだまま私だけSA内を測定して回った(夜中だったので人目を気にせず測定できた)のですが、駐車場とアーケードの下(屋外でコンクリート畳)は0.09~0.10μSv/h、女子トイレの通路は0.06μSv/hでした。

2011-06-28 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽっぽん

ぬおお。

噂の8187さんがいらっさります。

私も某道路沿いの線量地図を
suzukaさん経由で賜りました。

感謝m(_ _;)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワンさんたちの写真を見て思いましたがぁ~

きっちりお護り任務をする子は(月)
不沈の匂いが立ち込めております( ̄m ̄*)プッ

なんちゃってお護り任務の子は(福)
容易に落とせそうな感触があります(触ったんかよ)


え?ララさん?
ララさんは浮くも沈むもありません。
ワンの飼い主ってだけで、腹丸出しです( ̄m ̄*)プッ

2011-06-28 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

月は、基本的には、私が側にいれば、初めて会った人でも触れますし、他の犬とも喧嘩したりしませんが、お護りモードの時(家の周辺、初めての場所、私から預かっている物がある時、仔犬が一緒の時など)は不沈の極みになっちゃいますね。
日本犬を飼うような人間は、不沈の方が可愛く思えるのですが、あちこち連れて歩くのには不沈じゃない方があれこれ気を遣わなくていいのでよいですね。

2011-06-29 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ねっつん

はじめまして。ねっつんと申します。
甲斐犬が好きで、検索していて偶然たどり着きました。
記入したURLの他に、
別サイトで山梨放射能情報ネットワークと言うHPもしております。
http://yamanashihoushanou.web.fc2.com/
山梨も汚染がないとは言えませんが、山が防いだため、比較的低い数値におさまっていることは事実です。
この3月に土壌汚染マップができました。よろしければご参考になさってくださいね。
こちらからダウンロードできます。
http://dora.moraimon.com/

2013-03-09 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ねっつん

あ!なんといのちむすびばMLメンバーさんでしたか!!
私もです。
でしたらマップのことはご存知でしたね、失礼しました!
そうなんですか~犬舎を移転されたのですね!!
山梨で大会もありますし、私は犬は飼っていませんけれど、時々大会をのぞきに行きます。どこかでお会いできたらお声をかけさせてください~。

2013-03-09 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねっつん様

コメントいただき、ありがとうございます!
山梨県内の土壌汚染マップのリンク貼付けも本当にありがとうございます!
今日、甲府駅北口よっちゃばれ広場で開催された『さようなら原発まつり』に行ってきました♪
いのち・むすびばのブースで豚汁をいただき(中央市産よんぱちのおにぎりは残念ながら売り切れでした)、土壌放射能汚染地図もいただいてまいりました。
うちの犬達もたまに小瀬スポーツ公園で散歩しておりますので、お目にかかれる機会を楽しみにいたしております♪

2013-03-09 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply