夏期休暇その2(ぶどう狩り&御坂ぶどう祭り)

【9月19日:夏期休暇3日目】

敬老の日(三連休の最終日)は、昨日にひきつづいてピーカンでした。

今日の午前中はでぶどう狩りをする予定です

犬達の朝散歩はウィークリーマンションの近所を、探検がてら少し長めに歩きました。

『へぇ~、こんなところにこんな施設があったんだぁ』とか『この道はここにつながってたのかぁ』とか新しい発見がいっぱいあり、気がついたら1時間くらい歩いて汗だくになっていました

そろそろ帰ろうと思って帰途についたのですが、帰途についたはずなのにマンションが見えてきません

『あ、ここを曲がったらマンションの前の道に出るはず』と確信に満ちて曲がったのに、マンションの前の道ではないどころか行き止まりだったり・・・

と、あっちでもない、こっちでもない、と、30分ほど彷徨ったあと、やっと目印の建物を(偶然ww)発見し、無事にマンションにたどりつくことができました。

犬達に朝ご飯を与え、私はシャワーを浴びて、いざぶどう狩りへ

犬達はエアコンの効いた部屋でお留守番です。

ツイッターで相互フォローしていただいている御坂農園グレープハウスさんです。
大型の観光バスも多数受け入れているモモとブドウの観光農園です。

今日でおしまいという巨峰狩り(時間無制限、食べ放題)を申込ました。

ホームページからプリントアウトしたクーポン券を利用したので、950円でした。

巨峰の畑(御坂高原の上の方)まで、マイクロバスで移動します。

マイクロバスの車窓から
一面のブドウ畑(ブドウ棚は日本独特の栽培方法だそうです)の向こうに甲府盆地と連峰が見えました。

バスの運転手さんはとても感じのよい年輩の方で、『ハイ、着きましたよ~。いっぱい食べてね~♪』と送り出してくださいました。

畑では数人のスタッフの方が待っており、ブドウ棚の下にところどころレジャーシートが敷いてあるそのひとつに案内されました。

私の陣地(笑)
ブドウを切るハサミと、軸と皮を捨てるバケツを渡されました。
画像は、すでに2房を食べ終え、3房目に突入するところです(笑)

スタッフの方から『おみやげにするのならぎっしり身がついてるのがいいけど、食べるのなら少し間がすいていてお陽さまがいっぱい当たってる色が濃いやつがいいですよ~』と教えていただきました。

こーゆーのが美味しいらしいです

またまたスタッフの方いわく『ブドウは房の上の方が甘いので、食べる時には下のほうから食べていくといいですよ~』

確かに食べ比べてみたら、房の上の粒の方が甘かったです。

里の駅では巨峰は一房300円で売られていました。

食べ放題で元をとるには最低3房以上は食べないと、と張り切って、切っては食べ、切っては食べ、を繰り返しました(いい歳をして、か、いい歳だからか・・・意地汚くてお恥ずかしいです

密かに当初の目標としていた5房を食べ終えたところでさすがにギブアップ。

ちょうど巡回しているマイクロバスがきたので引き上げることにしました。

そうそう、美味しいブドウを見分ける方法や美味しく食べる方法と同じくらいに大切なポイントとして、畑にはトイレがないので、御手洗は畑に行く前(マイクロバスに乗り込む前)に済ませておく必要があります(爆)。

御坂農園グレープハウスは『旅の駅(ドライブイン)』も併設しているので、お土産も買えます。

水晶の装飾品やほうとうや信玄餅等の定番の山梨土産と並んで、甲斐の地酒や笛吹産のワインも販売されており、『試飲できますよ』と勧めていただきましたが、残念ながら車なので飲めません

御坂農園グレープハウスでは、ワイン造り体験もできるそうです。

笛吹ワインスタッフブログ

色とりどりの笛吹ワインには可愛らしいミニボトルもあって眺めているだけで楽しめました。

ちょうど、『ぶどうEXPO in FUEFUKI 2011』の真最中で、大抽選会の福引券をもらいました。

『けっこういい景品が当たりますよ♪』と言われ、期待に胸ふくらませながら福引券をにぎりしめて(笑)抽選会場の『みさか桃源郷公園』へ。

『みさか桃源郷公園』

福引を引く前に展望台へ登ってみました。
(たぶん)南アルプス連峰。
展望台にはどちらの方向に何の山脈がみえるか図があったので、それを頼りに南アルプス連峰を撮ったはずなのですが、ちょっと自信がありません
右端に写っている尖った山が甲斐駒ケ岳だと思うんですが・・・。

福引の他に、『巨峰の種飛ばし大会』『石和温泉の足湯』コーナーがありました。

タンクローリー車で『純度100 朝仕込み!』の源泉が直送されていました(笑)

熱めのお湯で、木枠の檜の香りがさわやかでした。
陽射しが強い日でしたが、御坂高原は気持ちがよい涼風が吹いていたので、テントの日陰で浸かる足湯はとても快適でした。
ふだんは、石和温泉駅前で同様の足湯を楽しむことができます。

石和温泉駅前公園あしゆ

出張足湯のとなりでは、巨峰種飛ばしをしていて、テレビ局(UTY)が取材にきていました。

歴代の記録が掲示されていましたが、H20年第6回大会の11m75cmが最高で、いまだに破られていないそうです(今回も記録更新はならなかったみたいです)。

参加してみたい気もしましたが、私は歯の噛み合わせが内向していて前へ吹き出すのが苦手なのであきらめました

うちの母なら歯が前へ出ているし、太極拳で呼吸筋を鍛えているのでいい記録出せるかもww・・・

さて、いよいよ大抽選会の長蛇の列に並びました。

けっこう当たりが多く出ているようです。

私の一人前の人は、3枚の券すべて当たりで、笛吹ワインセット、ぶどう羊羹などをもらっていました。

いいなあ、私もワインセットほしいなぁ。

あまりいきごんでいると恥ずかしいので、平静をよそおいつつ、福引を回す手には自然と力がこもっちゃいました(笑)

『おめでとうございます、高級ティッシュです!』

いただいたのはボックスティッシュでした(末等=ビリ

ポケットティッシュではなくボックスティッシュだったのが太っ腹ですねww

ま、こんなもんでしょ。

こういうところで運を使い果たさなくてよかったわ、と心の中で負け惜しみをつぶやきつつ会場を後にしたのでした。

今年の六白金星は大強運のはずなんですが・・・。

『ぶどうEXPO in FUEFUKI』は毎年開催されているそうなので、来年もまた参加したいです。

午前中のブドウ食べ放題(=食べ過ぎ)がたたり、お腹をこわしました

犬達がお腹をこわした時用に持ち歩いているビオフェルミン(人間用)のおかげで大事に至らずにすんでよかったです。

いい歳をして、食べ過ぎでお腹こわしたなんて恥ずかしくて病院にも行けませんから

お腹をこわすほどいっぱいブドウを食べて、思いがけずぶどう祭りにも参加して、いかにも『行楽!』という楽しい一日でした。

夕方は、また金川の森へ行ってお散歩しました。

なぜか遊歩道を一羽のチャボが悠々と歩いていて、襲いかかろうとする月と福をおさえるのが大変でしたよ(なんせ飼い主がお腹をこわしていて腹に力が入り難かったもんですからww)。

まだまだお休みは6日間もあります♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

Comments 4

ねこた

お休み、満喫されたようですね(^^)
楽しそうだぁ。
私、地元なのに知らないトコロだらけでした。
ぶどう狩りも、一度だけ、県外から友達が来たときに連行されたくらいで。地元民って、そんなものかもしれませんね。

我が家は現在、車なし生活をしております。新車の納車が3ヶ月かかるって言われて…。今月の終わりには納車になる予定なので、ドライブがてら山梨方面にも行ってみようかなぁ。
ほんとは、愛護会展に間に合えば応援に行きたかったのですが、どうやらぎりぎりになりそうです・・・

2011-10-06 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

おかげさまでとても楽しい夏期休暇でした♪
犬達も台風直撃時以外は朝夕たっぷり散歩できて大満足だったようです。

地元民ってそういうものかもしれませんね。
私も茨城の観光スポットや話題のお店なんてほとんど縁なく暮らしてきましたもの。

愛護会展、お会いできるといいなぁ。
早く納車されますように!!

2011-10-07 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |

ゆったぽ〜

温泉( ̄¬ ̄)

石和Σ(゚ Д゚;)カッ
なんか山ん中でいい感じよねぇ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

て、わしはなんで行ったのか、思い出すのが大変だった(;´Д`)ハァハァ
会社員のころ、社員旅行で行ったんだっけかな…。

ちなみに、ブドウをワンさんに食べさせてはダメと知ったのは
今年になってからです・・・ウウウ…

2011-10-07 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

石和というか御坂でしたね。
昔は笛吹川の氾濫に悩まされ稲作もできず・・・だったのが一大果実郷として繁栄し、そこへ温泉が沸き出して駅名まで『石和温泉』になり現在に至る・・・という歴史だそうです。

お腹いっぱい食べたブドウ狩りの帰りに、『キズ桃、激安』の看板をめざとく見つけ美味しい桃(キズ桃といっても自分で食べる分にはまったく問題ない程度)を3キロも買ってしまったフルーツハンターぶりでした(笑)
朝に果物を食べると調子がいいので、休暇中は毎朝ブドウとかモモとか食べまくっていました。
これからは柿の季節ですね♪

2011-10-07 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |