Suzuka@つくば虎梅荘

Suzuka@つくば虎梅荘

【9月20日:夏期休暇4日目】
 
 翌日に人と会う約束があったので、午前中は手土産を買いに岡島百貨店へ行きました。

山梨県における『岡島の包装紙』で包まれた品=東京における『三越の包装紙』で包まれた品、らしいです。

岡島百貨店はリニューアル工事中でしたが、地下(食料品街)は営業していたのでよかったです。

お菓子を買って、ちゃんと『岡島の包装紙で包んで下さい』とお願いしました♪

 私はもともと肩こりがひどいのですが、今回は、枕が合わなかったのか、台風が近づいていたせいだったのか、いつも以上にひどく肩が凝り、背中までパンパンに張って頭痛まで出てきてしまいました。

ちょうど岡島百貨店の中にボディケア(リラクゼーション)サロンがあったので、短時間お手頃価格(20分間2400円)の首・肩コースを受けてみました。

しかしまったく効果なし

施術を受けている最中もとくに気持ちよくもなく、終わった後もすっきりせず・・・。

そこで、こういう事態に備えて前もって調べておいた整体院に電話してみました。

午後から診て頂けるとのこと。

受診したのは『大観院』

お昼過ぎからはかなり強く雨が降り始めていましたが、『大観院』は金川の森に近いので、帰りに寄って散歩しようと犬達を車に積んで『大観院』へ向かいました。

問診と触診の後、『完全に背骨が横に曲がっていますね』とのこと

性格だけではなく背骨も歪んでいたようです(爆)

その後の施術では、マッサージで筋肉をほぐした後、あちこちの関節をバキッボキッと音を鳴らしながら矯正されます。

骨盤とか股関節など下の方はいいのですが、頸椎や胸椎のあたりをバキッとされるとかなりこわいです。

でも、施術していただいた後は嘘のように肩と背中の痛みがとれていて感動しました。

かかりつけの整体の先生が放射能汚染からの避難で関西へ行ってしまわれて以来、本当に久々に肩が軽くなったと感じました。

いままではバキボキ系のカイロプラクティックはおそろしくて避けていたのですが、食わず嫌いだったようです。

こんなに効くのなら、もっと早く受診すればよかったと思いました。


山梨県笛吹市のトータルボディーケア大観院(だいかんいん)


施術が終わってもまだ雨は降り続いてたどころか、けっこうな雨足で止む気配もありませんでしたが、金川の森へ向かい、公園事務所で本を読みながら雨がやむか小降りになるのを待ちました。

雨降りで気温も低かったので、犬達は駐車場の車の中で待機です。

このままザーザー降りだったらどうしようかと心配しましたが、ちょうど夕方5時少し前になったら止んでくれました。

ふだんの心がけのよさのたまもの???

施術の後は激しい運動は避けてくださいと言われていたので、なるべくゆっくり歩こうと思っていたのですが、犬達がそんなことは許してくれずww

明日は台風が上陸するらしいですが、かなりボロい建物のウィークリーマンションは大丈夫かなぁ・・・




【9月21日:夏期休暇5日目】

 台風直撃です

ウィークリーマンションの周辺も水浸しで、道路がまるで川の浅瀬のようになっています。

朝から激しい雨と風だったので、散歩は超短時間(オシッコ・ウンチのみ)ですませましたが、それでも犬も私も全身びしょ濡れになっちゃいました。

タオルで犬達の身体を拭き、朝ご飯を与え、私はシャワーを浴びて着替えました。

雨も風も激しくなる一方で、午後遅い時間に甲府市内で会合(夏期休暇中唯一の仕事関係の行事)があるのですが大丈夫かしらん・・・。

心配しつつ、会合にそなえて早目にお昼御飯を食べ始めたところに電話が・・・。

都内から会合に参加する予定だった人からで『新宿まで来ましたが、台風で中央本線が運休になってしまってこれ以上進めません』とのこと・・・。

うわぁ・・・

甲府へ来られないのはいいとして、新宿から自宅まで帰れるのかしらと心配しつつ、スーツに着替えてお化粧をして、昨日買った『岡島の包装紙に包まれた手土産』を小脇に抱え、車で会合場所へ向かいました。

電車はあちこちの路線で運休になっていたようですが、車はさして問題なく会合場所へ到着できました。

でも、駐車場から建物まで200m程度歩いただけで、腰から下はずぶ濡れ、手みやげを入れた紙袋もびしょ濡れになってしまうくらいの暴風雨でした。

会合で地元の方にうかがったら『(甲府盆地は)こんな風に台風に直撃されることは滅多にない』とおっしゃっていました。

盆地の外側(大月、上野原)は結構土砂崩れとかあるらしいのですが、ふだんの甲府盆地は2000m級の山々によって放射能汚染だけではなく台風からも護られているようです。


会合が終わってマンションに戻り、スーツ&革靴から普段着&長靴に着替えて散歩に出たものの、傘もさせないような暴風雨のため朝よりもさらに超々短縮バージョンの散歩で勘弁してもらいました。

明日以降は晴れるらしいので、また行楽らしい日々を過ごしたいと思います。




【9月22日:夏期休暇6日目】

台風一過、気持ちのよい晴天でした。

混雑しない平日に桔梗屋工場見学をすることにしました。

朝、マンションの近所で犬達の散歩をし、犬達と私の朝食をすませたあと、桔梗屋本社工場へ向かいました。

犬達はエアコンが効いた部屋でお留守番です。

桔梗屋の工場見学は、とくに事前申込とか参加費用は必要なく、一日何回か設けられた集合時間に所定の場所に集まれば参加できます。

ガイドのお姉さんの案内で、『お菓子の美術館』と『桔梗屋本社工場』を見学しました。

『お菓子の美術館』は、全てが菓子材料で制作された見事な工芸品や、100年近い歴史を持つ菓子作りの道具・器具が展示されています。

見事な工芸菓子は、大きなものは製作に半年以上もかかるそうですが、本当にきれいで繊細で、さすが日本の匠の技だと感動しましたよ。

美術館の方は、ガイド付でなくてもいつでも自由に見学できます。


お菓子の美術館


『桔梗屋本社工場』では、ガラスごしに桔梗信玄餅や信玄桃の製造工程を見学できます。

桔梗信玄餅は1日10万個以上製造されているそうですが、製造工程の一番の圧巻は『包装』です。

おなじみの風呂敷包みは全て手作業なのですが、5秒で1個包めるようにならないと製造ラインに加われないそうで、ラインに加わるレベルに到達できるのは早い人で1ヶ月、通常は3ヶ月もかかるそうです。

工場併設のショップでは、この包装の体験コーナー(有料)もあります。


桔梗屋本社工場の少し手前には、今年の7月にオープンしたという桔梗屋直営のイタリアンカフェレストラン『イタリアントマトクラブ』と欧風菓子&焼きたてピザの『ポモドーロ』がありました。


『ポモドーロ』のテラス席はペット同伴可だそうです。
110924_itarian_2.jpg



テラス席からのぞめる素敵なガーデン
110924_itarian_1.jpg


こんな素敵なテラス席で愛犬と一緒にお茶や軽食を楽しめたら最高ですね。

でも、うちのクレクレタコラ(←古すぎww)と一緒に優雅にお茶ができるかどうか・・・。



『ポモドーロ』で焼きたてビザを買いました。

『ラタトゥイユ』と『ズッキーニとナス』
2種類のピザを一切れづつ買いました。

110924_pizza.jpg
『ポモドーロ』も『イタリアントマトクラブ』も桔梗屋自社農園(ハイジの野菜畑)で穫れた野菜を使っているそうです。
新鮮で安全な野菜たっぷりのピザ、とても美味しかったです。


桔梗屋直営店ブログ(ポモドーロ&イタリアントマトクラブ)



なんだか最後の方は桔梗屋の回し者のような記事になっちゃいましたが

思わず、回し者のように宣伝してしまうくらい良い感じだったんですもの。

桔梗屋本社工場&直営店は、土日祝日はもとより平日でさえ大型バスツアーが多数訪れるのも納得!の素晴らしさでした。



後半の三連休の記事では、やっと
我が家の犬達の画像が登場します
のでお楽しみに♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ゆったぽ~  
あれれ?

なんか大きくなってる(@@?

丁度台風だったのですねぇ

効果なし…どまい(;´Д`)ハァハァ
お揉みしましょうかщ(゚Д゚щ)

ボキボキ系の矯正ってどーなんでしょうかねぇ…
否定的な見解が多いですが、
急性の障害は出ないまでも、
椎間関節などに大きな負担にがかかることに違いはなくてな考えが。
でも感動するほど効くのかぁうーむ。

信玄餅(゚ー,゚*)ジュルルル

2011/10/07 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   
Suzuka@つくば虎梅荘  
ゆたぽんさん♪

そう、ちょうど台風でした。
中央道と国道20号はすぐに通行止めになるので、台風が来る前に甲府入りしていてよかったです。

そっか! ゆたぽんさんに揉んでいただくという手がありましたね!!
たしかにあまりバキボキ鳴らさない方がいいという話はよく聞きますよね。
でも、ものすご~く効いたんですよ。
しかも揉み返しとか一切なくて、カイロプラクティックを大いに見直した次第です。
大観院の先生が特別上手だったのかなぁ?

2011/10/07 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply