金川の森まつり♪

10月9日(日)は、金川の森公園まつりでした。

この3連休は恒例の甲府保養に行っていたので、福の場馴らしも兼ねてお祭り見物することにしました。

お祭りはいつも車を停めている第一駐車場で開催されていたため、いつもとは違う駐車場(駐車場からお祭り会場まで500mくらい離れている)に駐車。

朝9時半からスタートとのことでしたので、気温が低い朝のうちに、犬達は車でお留守番させて私だけで様子を見に行きました。

フリーマーケット、1000円整体体験、手作りパンの店、地場産野菜や果物の店、軽食の屋台と並んで、学生さんが作った木工の店や野生鳥獣保護センターのブースもありました。

犬を連れている方もけっこういらっしゃいました。

整体と鳥獣センターブースには犬を連れては寄れないので、朝のうちに私だけで寄りました。

整体は本当に体験だけでしたが、どこの整体医院でも言われ慣れている(笑)『左右の足の長さが違う』『背中とふくらはぎが張っている』『脊椎がゆがんでいる』3点セットを言われて、ちょっと背骨の周りと肩を押してもらって、お店のパンフレットをもらっておしまい。

もっとがっつり揉んでもらえるかと期待していたのですが、1000円体験でそこまでは図々しすぎましたね

鳥獣センターは、保護されたチョウゲンポウとモリフクロウとアオバズクを展示していました。

それとなぜかモルモットの餌やり体験・・・なぜにモルモット?

生体はそれだけでしたが、テンの赤ちゃんやムササビの赤ちゃんの写真をはじめとして保護された野生鳥獣の赤ちゃんの写真がたくさん展示されていて超可愛かったです。

鳥獣センターの職員さんに名刺をいただいてお友達になりました。

手作りパンの店でメロンパンとシフォンケーキを買い、八代グリーンファームの出店で甲州ブドウを買い、犬達を待たせている駐車場へ戻りました。


シフォンケーキ(月と福にも少し分けてやりました)とコーヒーでちょっと一休みしたあと、月と福を連れて会場へ行き、太鼓の演奏などを見物しました。


お昼は駐車場に戻って、午前中に買ったメロンパンで軽く済ませ、そのあと車の中で犬達と一緒に少しお昼寝しました。

木陰に停めた車内は、窓を少し開けておくだけで肌寒いくらいの涼しさでした。


午後は、福だけ連れてお祭り会場に戻りました。

場馴らし不要&デリンジャー(デインジャーではないですよ、デリンジャーです。『レース鳩0777』を愛読した方にしかわからない例えですが)な月は車の中でお留守番していてもらいました。

福は、たくさんの方に『可愛い、可愛い』と撫でていただきました。

やきそばを焼いていたというおじさん(たぶん石和の飲食店の方と思われます)に名前も覚えてもらいました。

甲斐犬のイメージ向上に貢献したと思いますが、展覧会の場馴らしになったかどうかは不明(笑)。


金川の森公式サイトBLOGS『金川の森公園まつり』


上記サイトの写真の1枚に月と福がちっちゃ~く写っています。

視力に自信がある方は、月&福を探してみてください



月&福を見つけてもとくに賞品等はないのですが
良い事がありますようお祈りしていますね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

Comments 8

ねこた

「レース鳩0777」は私は読んでいなかったのですが(でも、「0777」を「アラシ」と読ませることは、なぜか知っていました)、同じ作者の「ぼくの動物園日誌」は大好きでした♪

っていうか、デリンジャー。
リンクたどった先で「デリンジャー号」を探したら、「放鳩される前に他の鳩をけんかで殺してしまうこともある。」とか書いてありますけど(笑)

月さんと福ちゃんの写真、わかりませんでした~。ギブアップ。
最初、「これかな?」と思ったのが、2枚目の写真、太鼓の向こうでロープのあたりに座っているような黒い影・・・。これ、違いますよね?
5枚目の写真、右下端に写ってる車輪がついたやつではないことは確かなんだけど(笑)

2011-10-20 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

beaver

「山梨県鳥獣センターで保護されたアオバズク」もしかしたら先月中旬に私が虎の散歩中に家の近くで怪我をして道路で仰向けになっていたのを家に連れて帰り鳥獣センターに届けたあのアオバズクの子かも・・・。そうだったらよかった!!大した傷ではないように見えましたがセンターの職員の方の話だと羽を怪我しているとのこと、きっと巣立ったばかりで思うように飛べなかったのでしょうね。
山梨で思う存分楽しめましたか?
月ちゃんと福ちゃん、何処にいるのかなぁ~?

2011-10-20 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

レース鳩0777、復刊版でよろしければ全巻そろっていますのでお貸ししましょうか(笑)
デリンジャーはデッケンという小型種で、小さな身体に気迫がみなぎっているところ、鳩に対してはチンピラぶり満載なのに、飼い主に怒られるとシュンとしてしまうところが某Tさんにそっくりなので気に入っているキャラクターでした。

さて、月と福はどこででしょうね~(笑)
2枚目の写真というのは正解ですが、『太鼓の向こうでロープのあたりに座っている』は不正解です♪

2011-10-20 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

beaverさん♪

おひさしぶりです~♪

アオバズク、beaverさんが保護された子かもしれないのですね。
かなりぼろぼろだったモリフクロウと比べて、とくに目立った外傷はなかったように見えましたから、その子の可能性大ですね。

毎回、甲府盆地では楽しく過ごさせて頂いております。
汚染物質を持ち込まないように、毎回洗車して犬達を洗って(あるいは念入りに拭いて)表面サーベイして問題がないことを確認してから出かけているので、洗車カードがあっという間になくなっちゃいます(涙)

2011-10-20 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

アキママ

夏休みの・・・

ウィークリーマンション日記を一気に読みました。休暇を利用してちゃんと低線量被曝を避けているのですね。私は、特にどこも行かないので積算被曝量は増えていると思います(怒)。そのせいか疲れやすくなっているみたい(汗)
東京駅の近くの、北海道や沖縄のお店を物色したり、デパートの地下を渡り歩いたりして安全地域の食材を買っていますけど、最近はペットボトルの水も汚染されているとかって噂もあり限界を感じています。ペットボトルの水も西からの物に切り替えようかな・・・。それに汚染された瓦礫を焼却して出ていると言われる放射能の心配も。柏市は埋めたとかって・・・まったく腹が立つ。

2011-10-24 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

気分のせいもあると思いますが、甲府盆地へ行けた週と行けなかった週では明らかに体調が違う気がします。
往復300kmの運転をしたり、宿泊費を節約するために健康ランドの仮眠室で窮屈な格好で寝泊まりしたりしているのにも関らず、甲府盆地へ行けた週はとても身体が軽いです。
大喜びで勇ましく散歩する愛犬達の姿を眺めるだけで疲れも吹っ飛びますしね。

山の手前に放射性物質がはたき落とされるので、奥多摩・秩父を水源としている地域はけっこう厳しいものがあるかもしれませんね。
山梨も盆地内は大丈夫ですが、手前の大月・上野原はやられました。
甲府盆地内は、いまのところキノコ(一部検出された種類がありましたが)も野生の猪も大丈夫みたいなのでほっとしています。
森は一回汚染されてしまったら、除染し難いうえに植物や動物を介して循環・濃縮して、いつまでも汚染が続いてしまいますからね。

2011-10-24 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

アキママ

やはり奥多摩・・・

秩父を水源とする地域は厳しいですか・・・。(がっくり)
しばらく耳の下、喉の周辺に違和感があって、そのへんはリンパ腺があるようなので気になっていました。ネットではペットボトルの水でもベクレル数値が高いのがある(サ○○リー南ア○○スの天然水とか)らしいので、それを外して九州大分の水を中心に使用してみたところ改善してきています。
最近、確信に変わってきたのですが、私、どうやら放射能に敏感らしいです。あれですか、カナリア?汚染地域に私を連れて行って弱ってきたらみんな作業をやめて撤収w
カナリアの私としては、杉花粉の時期は相当危険だろうと危惧しています。最悪、その時期は移住する覚悟も。沖縄か北海道かな?
マスコミは伏せているようですが、体調崩した人が結構いるようなので放射能敏感体質な私は神経質にならざるを得ないです。(涙&怒)

2011-11-01 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

本当に東京電力のせいで面倒な世の中になりました。
冷温停止に向けて工程表通りに着々と作業が進んでいると宣言した舌の根も乾かないうちに2号機が臨界の可能性があるとか。
あれだけの隠蔽体質の東京電力が可能性があると言うくらいですから間違いなく臨界はおきたのでしょう。
武田先生がこの件について解説されています。
http://takedanet.com/2011/11/post_6fed.html

2011-11-03 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply