第134回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会(犬友編)

2011年10月30日(日) 曇りときどき雨という天候のもと、第134回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会が開催されました。

春の展覧会は大震災直後ということで参加を自粛(参加費用分を義援金として寄付されたそうです)されていた黒狼パパ&ママさん家、雅&龍の母さん家にも1年ぶりに参加されるとのことで、お会いできるのをとても楽しみにしておりました。


今回の我が家からの出陳は

成犬牝の部に福(紫峰の福寿姫号)
参考犬の部に月(紫峰の月影姫号)

ですが、とりあえず我が家の犬のことはさておき、まずは、犬友達の御愛犬の勇姿を御紹介したいと思います。



雅&龍の母さん家の月影丸
(紫峰の月影丸号:当犬舎作出)
111030_tsukikagemaru_1.jpg
個体審査を受けています。
成犬牡の部に出陳です。
今回の成犬牡の部は、38頭というかつてない出陳頭数の大激戦区となっていました。



雅&龍の母さん家の月影丸
(紫峰の月影丸号:当犬舎作出)
111030_tsukikagemaru_3.jpg
個体審査を受けています。
1年ぶりに会えた月影丸、いい面構え、筋肉質の力強い体躯、曇天下でも鮮明な美しい虎毛です。



雅&龍の母さん家の月影丸
(紫峰の月影丸号:当犬舎作出)
111030_tsukikagemaru_2.jpg
個体審査を受けています。
歯牙と噛み合わせのチェックもスムースにクリア。
地域差による換毛期のズレはどうしようもないことなのですが、そこだけが惜しまれました。




山形甲斐パパさんちの神威号
111030_kamui.jpg
もんちゃん&月影丸兄弟と一緒にデビューした同期の子です。
月影丸と同じく成犬牡の38頭のうちの1頭です。
山形ではちょうど良い時期に換毛したそうで、自慢の赤虎毛は更に鮮やかになっていました。
そして未成犬の頃から目を引いていた見事な立ち姿です。



雅&龍の母さん家の桃ちゃん
(雅ノ桃虎姫号)

111030_momo_1.jpg
個体審査を受けています。
桃ちゃんは虎捺ちんの仔で、我が家の福とは異母姉妹になります。
未成犬とは思えない落ち着いたリング態度です。



すずめさんちのボクちゃんズ
111030_boku_1.jpg
111030_boku_2.jpg
午後の総合審査を受けています。
いつも激戦区(今回は成犬牡に及びませんでしたが)の壮犬牡の部に出陳です。
上の写真の真ん中の子が五風丸号、下の写真が六花王号です。
すずめさんが牡を引くのを初めて拝見しました。
さすがのハンドリング技術で勉強になりました。



雅&龍の母さん家の月影丸
(紫峰の月影丸号:当犬舎作出)
111030_tsukikagemaru_4.jpg
小雨降る中、午後の総合審査を受けています。
両隣の成犬牡を威圧する堂々とした力強い立ち込みです。



犬友達の審査結果ですが、

雅&龍の母さん犬家の桃ちゃんが未成犬牝の部五席入賞

デビュー戦で見事入賞を果たしました。

初作出犬での入賞、しかもお預かり犬での入賞は本当に快挙と思います。

おめでとうございました



月影丸は今回も入賞なりませんでしたが、大切に可愛がって育成してくださっている様子がよくわかる良い犬っぷりで、父さんとの呼吸も出陳を重ねる毎に良い感じに合ってきていると思いました。

作出犬舎としては感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。



我が家の犬達の審査風景については、ねこたさんと雅&龍の母さんが写真を撮って送ってくださったので(いつもありがとうございます m(_ _)m )整理できたら御報告したいと思います。



そうそう、雑誌『Shi-Ba』が展覧会を取材にきていました。

開会式から閉会式まで一日かけてじっくり取材されていました。

参考犬に出した月は、プロカメラマンの方に個別に立ち込み姿を撮っていただきました(掲載されますように!)。

もし月の写真が掲載された『Shi-Ba』が発売されたら、何十冊も買い込んでしまいそうな自分が想像できてこわいです(笑)

『彩の国井上荘』のIさんの御紹介で、ライターさん(可愛らしい女性の方)からお名刺をいただけました。

お話をうかがっていたら、ツイッターでフォローしていただいている方だと判明。

甲斐犬の世界は狭いですね。



そんなこんなで、第134回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会(つくば虎梅荘編)につづきます。


みんな頑張りましたで賞!の
ぽちっをお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




『彩の国井上荘』の取材記事が掲載されている号です

Comments 2

雅&龍の母

お疲れさまでしたm(_ _)m

コメント。。。遅くなりました(汗)
もっと早くにしたかったのですがぁ~・・・

当日は、お疲れさまでした。
毎度のことながら、お忙しい中イロイロとありがとうございましたm(_ _)m

えぇ~~っと、月影丸の写真でトップを飾らせて頂きありがとうございます(笑)
何気に見た去年のも、虎梅荘のお姉さま方を差し置いて月影丸がトップを飾っておりました(汗)
家で見る月影丸も男前やけど、他所様の所で見る月影丸も男前ですわ(←ばか)
入賞こそ逃したものの(悔)
なかなかイイ感じやったんで、次回も桃ちゃんといっしょに頑張ります♪

2011-11-07 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

雅&龍の母さん♪

月影丸、本当に男前ですね♪
容姿はもちろん大切ですが、母犬譲りの気迫あふれる立ち込みが素晴らしかったです。
お父ちゃんとの息が合ってきている証拠と思います。
大切に立派に育成していただいて作出犬舎冥利につきます。
ありがとうございます。

2011-11-18 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply