桃カレー:ウエストマウンテン(笛吹市)

UTY(テレビ山梨)で紹介されていた桃カレーをいただきにCOFFEE/RESTAURANT WEST MOUNTAIN(笛吹市春日居)行ってまいりました。

UTY制作
中部5局ニッポンど真ん中!
杉浦太陽の夏の山梨フルーツパラダイス


残念ながら全国放送ではなく地域限定(UTYテレビ山梨、BSN新潟放送、SBC信越放送、MRO北陸放送、TUTチューリップテレビ)でしたが、その分、ディープな内容でとても楽しめました

桃カレーは、はね出しの桃を有効利用するために考えられたご当地メニューだそうです。

うちの周りも桃畑が沢山ありますが、朝夕の犬散歩の時に傍でみているだけでも桃を作るのは大変な手間(しかも手作業が多い)だということがよくわかります。

それだけ苦労して作っても少しでも傷があったり中で種が割れていたりしたら、いくら味は変わらず美味しくても出荷できなくなってしまうのだそうです。

そういうはね出しの桃は、キズ桃として安く直売される他、ジュースやジャムに加工されているのだそうですが、杉浦太陽の夏の山梨フルーツパラダイスでは、それらのはね出し桃たちが、桃パフェに変身していたり、桃カレーに変身したりしていると紹介されていました。

桃パフェは桃農園( 中西農園)が一昨年にオープンした「Peach Cafe なかにし」で、桃カレーはCOFFEE/RESTAURANT WEST MOUNTAIN(ウエストマウンテン)でいただけるとのこと。

さっそく、桃カレーをいただきにCOFFEE/RESTAURANT WEST MOUNTAIN(ウエストマウンテン)に行ってまいりました。

ウエストマウンテンは天井が高いログハウス風のとても良い雰囲気の喫茶店でした。




桃カレー(サラダ付、1100円)
momocurry_1.jpg
momocurry_2.jpg
トッピングの桃は、山梨らしく堅い食感ですが、軽く塩茹でされているので違和感なくいただけます。
ルーはじんわりと辛いのですが、桃ピューレが入っているおかげで口当たりがマイルドです。
カレーにはリンゴよりも桃の方が合うかも、と思うくらい美味しかったです。




桃のシフォンケーキ
momocake_1.jpg
食後にケーキセットを頼みました。
ブレンドコーヒーはたっぷりしたカップでとても香ばしく美味しかったです。
ケーキはレアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、日替わりシフォンケーキから選べます。
桃のシフォンケーキにはアイスクリームと桃ピューレが添えられていました。
甘酸っぱい桃ピューレはジャムとはまた違うフレッシュな味で美味しかったです。
シフォンケーキはベイキングパウダーの苦みがあってちょっと残念なお味でした。





ウエストマウンテンの店内はとても広く、席間もかなり離れているので、落ち着いた雰囲気の中でお茶や食事を楽しめます。

桃カレーは季節限定メニューですが、軽食の定番メニューも充実しています。

大人だけではなく、お子さん連れでもゆったりとくつろげるお店だと思います。





ウエストマウンテンのブログ
桃カレー紹介記事はこちら



甲斐犬好きの方、ぽちっと
お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村




「桃農家の桃カレー」は、中西農園の桃をチャツネと角切り桃としてカレーにたっぷり使用しています。
また、チャツネ作りに欠かせないニンニクは八ヶ岳南麓井上農場のニンニクを使用!
そして山梨と言えば忘れてはいけないのが「甲州ワイン」。
隠し味にはマルサンワイン酒の赤ワインを使用しています。
口の中に広がるフルーティーな味わいと、しっかりとしたスパイシーさが特徴な本格フルーツカレーに仕上がりました。

Comments 6

ねこた

おー、中西農園!
実は私、山梨にいる頃は知らなかったのですが・・・。甲斐犬飼いさんが、愛護会展を見学に行った帰りに、中西農園の桃ジャム(だったかな)を買ったらすごくおいしかった、というような話をしてらして。私も帰省の際に寄ってみたんですよ。そしたらお休みだった記憶が。
そんなわけで、そのとき桃ジャム買いそびれましたが、今はカフェができているのですね。次の帰省で、行けたら行ってみよう。

桃カレーもおいしそう。はね出しでも味は変わらないから、有効利用しないともったいないですよね。
UTYって名前も、すんごく懐かしいです(笑)

2012-08-18 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

中西農園の桃ジャム、そんなにおいしいんですね。
今度、買いにいこう♪

UTYの『ウッティ発!』を熟読ならぬ熟観して、行きたい所が増え続けている今日この頃です(笑)

2012-08-19 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

雅&龍の母

桃・・・
桃って・・・
山梨が生産量全国1位だったのですねw(°0°)w オォー
今まで、岡山だと思ってました。
関西の人間な物で(^_^;)

桃のフルコース、食べてみたいな♪
いつか、展覧会以外で山梨まで遊びに行きます!!
その時は。。。ヨロシクです(^^♪

2012-08-23 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

雅&龍の母さん♪

そうなんですよ、モモもスモモもブドウも生産日本一なんですよ♪
今年の夏は今までの人生で一番たくさんモモを食べた幸せな夏でしたよ。

甲府盆地の夏はとても暑いのですが、フルーツ以外に花火も有名なので、是非夏に遊びにきてくださいね♪
山梨でもブリーダーハウスを建てたあかつきには、虎捺ちんと月影丸はばっちりエアコンの聞いたわんこルームでお預かりしますので犬連れでも大歓迎ですから♪

2012-08-23 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

アキママ

山梨を

満喫されていますね。
私、山梨に行く途中のサービスエリア(山梨県内?)で
美味しいケーキを食べたのが忘れられなくて
しばらく騒いでいたのを思い出しました。
「CAKE HOUSE MISAWA」山梨県笛吹市に本社があるみたい。
数年前の話だからまだあるのか味はどうなのかは解らないけど・・・。
今はどうなのかなぁと気にはなっています。
気にはなっていても運転が怖くて行けないw
山梨も良い所が沢山ありそうですね。いいな。

2012-08-26 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

昨年の今頃は『保養』だったのが、今は『日常』になっていて有り難いことです。
もともと果物が大好きなので、フルーツ王国での暮らしはまさに極楽です。

「CAKE HOUSE MISAWA」は今も健在ですよ♪
http://www.cake330.com/
けっこう遅い時間まで開いているようなので、今度、ケーキを買いにいこうと思います♪
アキママさんが召し上がった時と変わっていないといいなぁ。
アキママさんのおかげでまたひとつ『行きたい処』が増えて楽しみです!

2012-08-30 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply