初走り&初詣♪

 2013年は元日朝まで仕事(拘束)だったため、犬達にとっては特別なこともない日常生活から始まりました。

そこで、今日2日は家族サービスをしようと思い、母と犬達を連れてドッグラン&初詣に出かけました。

他人嫌いのまやすけも一緒だったため、他の人達がほとんど来ない境川PAのドッグランへ行きました。


食べられるものにしか興味がない福は、フェンス際の草を食べ始めました。



フェンスの向こう側の草をむりやり食べる福
fuku_1.jpg



フェンスの向こう側の・・・以下、同文
fuku_2.jpg



根っこからがっつり・・・
これくらいやれば草むしりのお手伝いといえないことも・・・

fuku_3.jpg
凹んだ部分は飼い主が埋めました。



草むしり終了後、落ちている木の実(ツバキの実?)をあさる福
そのおこぼれをいただこうと近づくまやすけ(向かって左)

maya_fuku.jpg



フェンス際で番犬仕事に余念がない月
tsuki.jpg



私の膝の上でくつろぐ甲斐(もうすぐ13歳になります)
kai_1.jpg
下が雪解けで泥んこだったのがイヤだったみたいで、ちょっとうろうろしたらすぐに膝にのってきました。
仔犬の頃より今の方が童顔な気がします。



横顔はきりっとしている甲斐
kai_2.jpg
白くなり毛質も劣化しましたが、横顔はまだ美人さんでしょう?



1時間半くらい遊ばせた後、初詣に向かいました。



kanazakura.jpg


甲斐犬のお札がいただける金櫻神社です。

124回愛護会展の前に烈ちゃん(と付添いの甲斐)と一緒にお参りに来て以来です。

前回のお参りの際は早朝だったこともあり私以外にはお参りの人がいませんでしたが、今日はさすがに沢山の人で賑わっていました。

屋台もたくさん出ていましたし、パトカーも来ていました。

犬達は車でお留守番していてもらい、母と私でお参りして、お札をいただいてきました。

神社までの往復はくねくねとしたヘアピンカーブが続く山道なのですが、うちの犬達は酔うこともなく大人しく寝ていました。

帰宅途中の小瀬スポーツ公園で夕方散歩をさせ、甲斐犬達にはまあまあサービスできたかなぁと思う一日でした。

寒風が吹き荒れていたため、老齢のプー様にはお留守番してもらったので、おみやげに焼き鳥(塩もタレもついていない砂肝)を買って帰りました。

これで、犬達全員そこそこ満足してくれたかなぁ。




昨年、アップしそこねていた品々を今更ですが御紹介。


ドゥ・ミールのクリスマスケーキ
christmascake.jpg
職場の関係者の方から御紹介いただきました。
明野産の食材で作られているそうで、とても美味しかったです。
明野という地名は茨城にもありますが、こちらは山梨県の明野です。
甲府盆地としては大雪が振った日にも関らず、注文をとりまとめてくださった関係者の方が明野から職場まで届けてくださいました。
ありがとうございました。



道の駅とよとみで買った品々


こんなに多種類盛り沢山でなんとワンコイン(500円)
toyotomibento.jpg


甲州名産ののぼりがはためいていたかしわべんと
kashiwabentoh.jpg


特産のシルクと南天が使われている飴
candies.jpg

道の駅とよとみは、観光の方々だけでなく、地元の人からも大人気の道の駅です。
中央市の特産、美味しいトマトを一年中購入できます。



お屠蘇用に購入した、ころ柿梅酒
umeshu.jpg
里の駅いちのみやで、期間限定という言葉に魅かれて購入。
ほんのり枯露柿の香りがする甘くて美味しい梅酒です。

里の駅いちのみやも、美味しいトマトを一年中購入できます。


山梨で2年目の暮らしに入ります。
いつでもどこでも犬中心の我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします。


甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村



Comments 4

ねこた

あけましておめでとうございます。
Suzukaさん、年越しは、お仕事中だったのですね。お疲れさまでした。
で、家族サービスのドッグラン。「ラン」してる子が一頭もいないような気はしますが(笑)、それぞれの楽しみ方で満喫したことでしょう。

「里の駅 いちのみや」、先日の帰省の折り、初めて見かけました。
道の駅好きな私としては、ぜひ入ってみたかったのですが・・・帰りの渋滞が思いやられたので、今回は諦めました(でも、結果的には渋滞まったくナシで、やや拍子抜けでしたが)
次回の帰省では、行ってみようっと♪
・・・相変わらず、山梨地元ネタには、つい食いついてしまう私です(笑)
本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

2013-01-02 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

年越は仕事で(´A`。)でしたが、三が日は休めるので有り難いです。
たしかに、ランしているのは一頭もいませんでしたね・・・。
ホント、食べられるものにしか興味がないんですよ・・・。

山梨地域ネタにいつもコメントくださり有り難うございます♪
里の駅いちのみやは、金川の森のすぐ近くなので、一昨年(もう一昨年なんですねぇ)保養に来ていた頃にも大喜びで利用していました。
今回御紹介した『ころ柿梅酒』以外にも、アジロンの新酒ワインなど、期間限定の珍しいお酒を買えるのでお酒好きの母が気に入っています(笑)
道の駅とよとみ同様、1年中美味しいトマトを買えるのもありがたいです♪
行楽気分でお買い物できるので、私も道の駅大好きです♪

今年も、よろしくお願いいたします。

2013-01-02 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

くまのぱぱ

あけおめ ですぅ。
今年もよろしくお願いします。

除夜の鐘は職場で聞いたんですね。
お疲れ様。

甲斐さん、だいぶ白髪が増えたようですが、深い毛でまだまだかっこいいですね。

福ちゃんによろしくお伝えください(え?)

2013-01-04 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

くまのぱぱさん♪

あけましておめでとうございます。
緩めの拘束だったので、年越の時間は家にいました。
が・・・除夜の鐘どころか花火の号砲が響いていてびっくりしました。
母がいそいそとワインや梅酒を飲んでいるのを横目にみながら、おあずけくらっていたのが辛かったです。

甲斐のこと褒めてくださってありがとうございます。
見た目はさすがに老犬ですが、まだまだ達者で、散歩時の足取りは一番軽いくらいです。
邪悪な悪戯を楽しんでいるのは、彼女なりのボケ防止なのかもしれません(笑)

福に、よろしくですね、承りました(笑)
ちゃんと御意にそえますよう、よく言い聞かせておきますね(え?)

2013-01-04 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply