犬も人間も心と体のメンテナンス♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


世間はゴールデンウィークですね♪

我が家は、例年通り、半分以上は休日出勤ですが、それでも嬉しいゴールデンウィークです♪



周囲を山で囲まれている甲府盆地・・・。


手前の低い山々はこんな新緑ムードですが、
shinryoku_mt.jpg



南アルプスはまだ雪をかぶっています
zansetsu_mt.jpg


そんな景色を車窓から眺めながら、一路、北杜市を目指しました。

北杜市・第一の目的地はウエマツ自然療養センター

SAYSAYSAYの割引クーポンを使って、ウエマツ自然療養センターのデトックスプログラムを行ってもらうためです。

プログラム内容は、

検査

矯正(カイロプラクティック)

ホットパック&光・音響療法

オイルマッサージ

シャワー・ジャグジー風呂

カウンセリング(先生のお話)

・・・でした。

検査と一口にいっても、けっこうたくさんの項目がありました(内容については結果とともに後述)。

矯正は痛くはなく、普通のカイロプラクティックのように見えつつ、関節の入りがスムースというか気持ちいい感じでした。

矯正されるとだるくなったり眠くなったりすると先生から説明されたそのまんま、ホットパックからオイルマッサージ中は眠りこけていたため、あまり記憶がありません(爆)。

最後のカウンセリングで最初に行った検査の結果を見せてもらいながら先生の説明を受けました。


姿勢のゆがみ
yugami.jpg
青が正しい姿勢、赤が私の姿勢だそうです。
骨盤が前傾していて、そのために膝から上が前方へ出てしまっています。
これが原因で背面の筋肉が過緊張して凝り固まってしまっているそうです。


ストレス度
stress.jpg
精神的ストレスは低いですが、肉体的疲労度がレッドゾーンです。
慢性的に疲労が蓄積している状態だそうです。


自律神経バランス
auto_balance.jpg
赤い点が黒丸の中にあるのが理想だそうですが、交感神経・副交感神経ともに活動がやや低下している状態です。
このため、疲労に対する抵抗力が低下し、肉体疲労が蓄積しやすい状態になっているとのことです。

検査では、上記の他にも、末梢血管の循環機能や、体組成(水分、タンパク質、骨量、脂肪量)などなど、いろいろなことがわかって面白かったです。

肝腎の総合評価ですが、『現在の健康状態はやや良くない』とのことでした。

人間ドックなどで数値として出てくるいわゆる『病気』ではないものの、『健康』でもないということだそうです。

先生から『これでは、具合がいいはずがない』と言われて、最初の検査時には低かった精神的ストレスが急上昇したような気がしました(笑)。

しかし、『すべては歪みから来ている不調なので、きちんと矯正して歪みを直せば、(私が問診票に書き込んだ)症状はみんな治りますよ』という心強い言葉をいただいたので、遠いけれど犬達の保養も兼ねて北杜まで通ってみようと思いました。

最後に、私の体調に合わせて処方されたハーブティー1ヶ月分をいただいて終了でした。


ウエマツ自然療養センター





さて、次は犬達が楽しむ番♪

半年ぶりのべるがです。

犬達が楽しむ番、といいながら、まずは人間の腹ごしらえから・・・笑。


灯鳥(ぽとり)のビュッフェ
potori_1.jpg


前回は平日で定食ランチだったため、食べ放題(そういうコンセプトのレストランではないのは重々承知してはいるものの、やはり・・・笑)を楽しみにしていました。

ご飯は、白州産の有機玄米、黒米入り白米のご飯、ドリアの3種類。

スープは、コンソメ・お味噌汁・ネパールカレーの3種類。

サラダは、主に白州産の有機野菜と豆類、西の海藻類、イタリア産有機ショートパスタなど。

お料理は、白州卵の野菜オムレツ、車麩の唐揚げ、牛蒡となんだったかのフリット、野菜のオーブン焼き、千切り人参のココナツ和え(酸味のあるドレッシング和え)、小松菜の芥子の実和え(おひたしみたいな感じ)などなど・・・。

マクロビオティックなので肉や魚料理はなしです。



各種を少しづつ盛り合わせた一巡目(笑)のお盆
potori_2.jpg

どの料理もシンプルな味付けですが、素材がよいせいか、とても美味しいです。

とくに車麩の唐揚げが美味しかったです(ポテトチップのコンソメパンチ味みたいでした)。

野菜のオーブン焼きもただ塩味で焼いてあるだけなのに、変なえぐ味もなく美味しかったです。

二巡目は、美味しかった車麩の唐揚げをお代わりし、玄米ご飯をネパールカレースープでいただきました。

繊維質たっぷりの食材が多かったせいか、ただ単純に食べ過ぎたのか、苦しいくらいにおなかいっぱいになり大満足でした。


別料金のコーヒー
potori_3.jpg
清里ミルクとオーガニックシュガーが添えられています。
挽きたて・淹れたてなので、とても良い香りです。

オーガニックのマクロビメニューの食べ放題ではあるものの、一人前1600円(しかも飲み物・デザート別)はお高いかな・・・とも思いつつ、でもまた食べたいと思っちゃうランチビュッフェでした。

デトックスプログラムを受けた後にいただく食事としては理想的でしたしね。


ハニーココナッツ
honey_coconut.jpg
灯鳥のショップで売っている、ココヤシの蜜でできた甘味料です。
この一袋の売り上げから、インドネシアの小学生一ヶ月分の学費を送金していると書いてあります。
ウエマツ自然療養センターで『上白糖は体によくない』と言われたばかりでもあり、即購入♪



さて、今度こそ、犬達の保養の番。


新緑モードのドッグラン
dogrun_tsuki_12.jpg




日差しは強いですが、標高が高いので気温は低いです
dogrun_fuku_3.jpg




木陰では真っ黒の福ですが・・・
dogrun_fuku_1.jpg



日差しを受けるときれいな虎斑が浮き出てきます
dogrun_fuku_2.jpg
あと1〜2年もしたら、虎毛不足とはいわれない程度になることでしょう。
今後、福を展覧会に出すかどうかは未定ですが・・・(たぶんもう出さないかな)。



ごくごくと豪快に白州のおいしい水をのむ某Tさん
dogrun_tsuki_1.jpg
気温が低いとはいえ日中に遊んだせいもありますが、二頭でこのボウル3杯を飲み干しました。
やっぱり美味しい水はわかるんですねぇ。


超ごきげんな某Tさん
dogrun_tsuki_3.jpg
某Tさんは、べるがのドッグランが大好きなようです。
ここへ来るといつも大はしゃぎで遊び狂います。



ドッグランでひとしきり遊んだ後は、森の散策路でオンリードの散歩。

熊が恐い飼い主なので、熊鈴をちゃらちゃら鳴らしながらの散歩です。



散策路からのぞき見た尾白川の堤
oziragawa.jpg
尾白川には犬を連れていくことができません。
なので、こんな上から目線で覗き見(笑)



力強く尾白川を見下ろす某Tさん
oziragawa_tsuki.jpg
いろいろな生き物の気配を感じて張り切りまくりです。



崖っぷちには近づかない福
oziragawa_fuku.jpg
母に笑われながらもぺったり寄り添ってびびっています。


この散策路のゴール地点?には、エミューの檻があります。

檻に入っているから安心と、犬達を連れて檻の横を通り抜けようとしたら、シャアーッという威嚇音を発しながら、にゅーっと檻の間から長い頚を出してきました。

エミューの嘴が犬達に届きそうな勢いでした。

どれだけ長い頚なんだか・・・

売られた喧嘩は120%買う某Tさんが張り切るのを引きずるようにして檻から離れましたが、危ない危ない・・・


散策路を2周して、犬達を車に積み、おやつをあげて、犬達の保養タイムはおしまい。



最後は、またまた人間達の保養タイム♪

たっぷり温泉に漬かって更にデトックスして帰ってきました。

帰宅後は、お留守番組(甲斐とまやすけ)の散歩をして、あとは泥のように寝ちゃいました。

気のせいか、少し身体が軽くなった気がします。

山の空気を吸って活性化した某Tさんが張り切って猫ダッシュに精を出しても楽に対応できるようになりました。

気は心、なのかもしれませんが、毛の生えた扶養家族を養いつづけるためには、犬のメンテばかりではなく、飼い主のメンテも大切だな、と思いましたよ。

また、すぐ忘れて不摂生するのでしょうが(笑)



温泉のお土産
omiyage.jpg
尾白温泉の塩、八ヶ岳産生乳のヨーグルト、七賢の入浴剤



白州・尾白の森名水公園 べるが


【七賢】山梨銘醸株式会社






Comments 4

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-05-07 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

貴重な情報をありがとうございます。
記事内容とはまったく関係ないですけど(笑)
いただいた情報を使うような事態がこないように祈りますが、まさかの際には有り難く使わせていただきますね。
しかし・・・ねぇ(苦笑)

2013-05-09 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-05-10 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

そうみたいですね。
重ねていろいろ情報をくださってありがとうございます。
また、直メールがはじかれてしまうとのことで御迷惑をおかけしております。
もし、御心配されているような事態がおきましたら、いただいた情報をありがたく活用させていただきますが、おそらくそういうことにはならないと思います。


2013-05-10 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply