予想以上に早くその時がやってきました(その2)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ


 本当は、こちらの記事を先に書きたかったのですが、かなり危うい状態が続いていたために書くのをためらっていました。

甲斐の徘徊が始まった翌日から、プーが食欲を無くしました。

6月で16歳になった我が家の長老犬は、犬仕様に建てた新居に引っ越してきてからは、庭のドッグランを我が物顔にのし歩き、家の前を散歩していたGレトリーバーに果敢に吠えかかるなど、活気に満ちていました。

ごはんも、朝は誰よりも熱心に催促し、自分の分を食べ終わってからも甲斐犬達が食べ終わった食器に首をつっこんで舐めるほどの食欲をみせていました。

しかし、一昨日の朝から御飯を少ししか食べないと思ったら、昨夜からは水ものまなくなってしまいました。

大好きだったカステラやヨーグルトにも見向きもせず、かといって、どこか痛むとか具合が悪いという感じではなく、いかにも『衰えた』という感じに全体的に弱々しく傾眠傾向でした。

先に症状が出た甲斐ちゃんの方は、旺盛な食欲を取り戻し、オシッコもウンチも庭に出てすませ、さらに庭を徘徊した後はひとりでちゃんと犬スペースに戻ってこられるようになったので一安心と思った矢先に、今度はプーちゃんが弱ってしまったのでした。

しかも、甲斐ちゃんのように身体が元気でおつむが少々あぶない、というのではなく、身体というか生命があぶないのでした。

甲斐ちゃんもプーちゃんも、突然症状が現れたという点では同じでした。

ただ、甲斐ちゃんの方は一刻一秒を争うというものではないのに対し、プーちゃんの方は緊急で対処が必要という点が大きく異なっていました。

私が仕事を休めないため、母にタクシーで(母は運転ができないので)午前中のうちに動物病院に連れていってもらいました。

動物病院の休診が多い木曜日ではなかったのが不幸中の幸いでした。

動物病院で『老衰だね、仕方ないね』と言われたそうで、点滴をうってもらい、栄養剤を処方してもらったそうです。

苦しそう、とか、辛そう、という感じではなく、とろとろと常に眠っている状態です。

犬用缶詰をお湯でどろどろにといたもの、ヤギミルクはあとで吐いてしまったので(病院でのんだ栄養剤も家に着いたら吐いちゃったそうです)、とりあえずは脱水と低血糖にならないように、せっかく受けた点滴の効果が消えないうちに、ポカリスエットを微温湯で半分くらいにうすめたものを注射器で口の中に流し込んでやったら、むせることもなくペロペロと舌を動かして飲み込み、吐きもしませんでした。

ポカリスエットを吐かずに吸収できるようなら、犬用の流動食を飲ませてみようと思っています。

自分で寝返りをうつ力は残っていて、呼吸もとくに荒くなく安定しているので、もう少し(食餌がとれないままならば、本当にもう僅かの間でしょうが)一緒に過ごせそうです。

私に犬を飼う楽しさを教えてくれた2頭ですし、長い間一緒にいた2頭なので、その2頭が急に老いと死を覚悟させられる症状に陥ったことはまだ信じられないような気持ちですし、まだ、つくばのときのようにかかりつけの獣医さんもいない中でのことで心細かったです。

甲斐もプーも元気なうちに犬飼い仕様の新居で暮らせて、たとえ短期間でも楽しい時間を持てたので、それがせめてもの慰めです。


ポカリを飲んだ後、とろとろとまどろむプー
おじいちゃんになっても可愛い顔は健在です。
獣医さんでもAHTさんに可愛い可愛いと言われたそうです。
130820_pooh_1.jpg

130820_pooh_2.jpg

130820_pooh_3.jpg





Comments 2

アキママ

突然症状が現われるのですね・・・
なんだか気持ち良さそうにお昼寝しているように見えます。

そうそう、思い出しました。
アキって高齢になってからお腹をこわす事が多くなりました。
で、ビオフェルミンを与えると改善しました。
ワンコにも良く効くお薬でした。

2013-08-22 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

シーちゃんが死んだときも突然死に近かったですが、プーの衰弱も突然でした。
その前日までは、毎朝いちばんうるさく騒いで御飯の催促をしていたのに、です。
今日は少し調子がよいようで、昼間には自分でたちあがって水入れから水をのんだそうです。
ただ、ポカリスエットもカロリーエースもいちどにたくさん飲むと吐いてしまうので、少量(1〜2cc)しか与えられません。

ビオフェルミン、うちも人間・犬共用で常備してありますよ♪
うちはアキちゃんと逆で、老犬の方がお腹が丈夫(何を食べても下痢しない)なのですが、展覧会前に餌をつよくしたときにはビオフェルミンが必須です。

2013-08-22 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply