KAI GO! episode 1(徘徊対策)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


チワワのプー亡き後、我が家の最長老となったグランマ・甲斐(魔切虎梅姫)。

甲斐の認知症のその後です。


療法食サプリの効果がなかったのか、あったからこの程度で済んでいるのか、甲斐の徘徊はやや悪化しました。

当初は、甲斐をテラス内で自由にさせ、まやすけと福をケージに隔離していました。

甲斐の方をケージで隔離しなかったのは、とじこめることで甲斐の足腰が衰えるのを危惧したからです。

まやすけと福をケージに隔離したのは、彼女達が甲斐の徘徊行動を怪しんで、思わずガウッとしてしまうトラブルが多発したからです。

月は、甲斐がどんなに怪しい行動をとっても怒らず我慢していましたし、まやすけや福が甲斐にガウッとするとサッと間に入って仲裁していたくらいなので、ケージには入れず甲斐と一緒に自由にさせていました。

おかしな動きの甲斐と一緒にいてストレスがかかってしまう月には申し訳なかったですが、それでも月と一緒にさせていたのは、他の犬と触れ合うことで認知症の進行を遅らせられるのではないかという期待があったからです。


こんな配置でした
20131104_kaigo0.jpg
向かって左側のケージがまやすけ
中央手前が月、中央奥が甲斐
向かって右側のケージが福
間仕切りはスリーピーの「伸縮式ペットゲートDX」です。


間仕切りする前
20130622091728.jpg
リビングと私の寝室から犬達の存在を常に感じることができます。
犬達も人間と生活圏を分けながらも一緒にいる気持ちでいられます。

この方式で1ヶ月半くらいはうまくいっていました。

しかし、ここ最近、甲斐が夜中も徘徊するようになり、暗い中で甲斐が他の犬のケージにぶつかったり、ケージの柵に外から鼻先を突っ込んだまま立ち止まって鳴くなどし、そうなるとさすがにケージ内のまやすけと福も平静ではいられないようで、このままの体制ではちょっと・・・となってきました。

そこで、いろいろ考えた結果、甲斐を徘徊サークルに入れることにしました。

サークルに入れるにしても、よく紹介されているバスマットをつなげたものだと、他の犬も含めて完全に外界と隔絶してしまう感じになり、更に認知症が進む恐れがあるので、人間がまたげる高さで素通しのサークルに入れる事にしました。


これです
【中国製】8面サークルDTC24(扉付)【RCP】

8面サークルDTC24(扉付)
価格:3,680円(税込、送料別)





我が家に設置した状態
20131104_kaigo_1.jpg
人間からも甲斐の様子をチェックしやすく、
甲斐からも人間や他の犬の気配を感じることができます。
この高さなら上から甲斐を抱き上げたり抱きおろしたりも可能です。


甲斐はもうこの高さ(62cm)を飛び越えられませんが、他の犬は軽々と越えられます。

うかれぽんちのまやすけが、意味もなく飛び越えて向こう側に行き得意顔をしています(_ _ メ)

が、それでトラブルになることはいまのところありません。

軽くて自由に変形できるのは非力な女性にとっては有り難いですが、逆に内側から犬が形を変化させてしまえるのが難点です。

朝夕の2回、排泄のために庭に出しますが、それまでちゃんと排泄せずに待っています。

排泄が済み、しばらくうろうろ庭を徘徊して満足すると自分で帰って来ます。

テラスの段差などはまだまだ平チャラのようです。

昨夜は、庭に月が掘った落とし穴にまんまと落ちていましたが、何事もなかったかのように自力で這い上がってきました。

表情や反応がきわめて乏しくなってきましたが、排泄行動には彼女なりのこだわりが強く残っています。

タマリュウの上にウ○チするのだけはやめてもらいたいのですが、頑としてタマリュウを狙い続けるので、さすがに剛健なタマリュウもしわしわのぱぁ〜になってしまいました (´Д`。)

すぐに取り去って、大量の水で洗い流してはいるんですけどね・・・。



20131104_kaigo_3.jpg

20131104_kaigo_4.jpg

起きて徘徊しているか、寝ているか、ですが、寝るときはちゃんと自分でベッドに寝ます。

ベッドの半分はペットヒーターで加温してあります。

ちなみに甲斐の徘徊は、左回りの陸上選手タイプ(笑)みたいです。



食餌もいろいろ厄介になってきたのですが、それはまた次の章で・・・。

表題の『KAI GO!』は、『甲斐、がんばれ!』の意と『介護(KAIGO)』をひっかけました。

チワワ達は介護らしい介護もさせてくれずに急逝してしまいましたが、甲斐ちゃんはいろいろ頑張らせてくれそうです。




【国産品】ユカペットDX Lサイズ【RCP】

【国産品】ユカペットDX Lサイズ【RCP】
価格:6,980円(税込、送料別)

Comments 2

ゆたっぽぽぽ

甲斐ちゃん

ひたむきに生きる姿は
心を揺すぶられます。

2013-11-21 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

コメントありがとうございます。
順番なので覚悟していたとはいえ、いざとなるとなかなか割り切れるものではないですね。

2013-11-22 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply