命・絆ぐるぐる

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ




01.png


今年度もはじまりましたJIM-NETのチョコ募金です。

本当は12月1日から受付が開始されていたのですが、甲斐ちゃんの介護やらなんやらで忙しくしていたらうっかりご紹介するのを忘れてしまっていました・・・まだ受付が終了していなくてよかった・・・。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

(JIM-NETのHPより引用はじめ)

『チョコ募金とは?』

「チョコ募金」は、イラク・福島の子どもたちとシリアの難民を支援するための募金です。
2011年からは原発事故の放射能から福島の子どもたちを守る活動にも使われ、2012年からは、収まることのないシリアの内戦で苦しむ妊婦さんの支援にも使われています。
JIM-NETのチョコは哲学のあるチョコと言われています。今年の哲学は「絆ぐるぐる」です。
チョコの缶は、いのちの強さを感じさせる絵を使っています。
戦争や原発で家族の絆が分断されないように。
シリア難民の赤ちゃんが無事に生まれてお母さんとしっかり絆でつながれるように。
イラクでは、小児がんの子どもたちが世界の絆で支えられ治療を受けられるように。
東日本大震災の時に、世界から助けてもらった私達は、今世界に向けて絆をぐるぐる回しながら、平和な世界を作りたい。
そんな思いを込めて、今年もおいしい六花亭のチョコを皆様にお届けします。
北海道・六花亭のチョコレートを使用。
パッケージには、イラクの子どもが日本のために描いてくれた絵を使っています。

all01.jpg

blue.jpg

(引用終わり)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



 寄付!とかまえるとなかなか機会もないですし、単発ならともかく継続して協力(寄付)しつづけることは更に難しいものです。

でも、どうせ毎年購入するバレンタインデーの義理チョコをここで購入するのなら簡単に継続して協力することができますよね。

義理チョコに500円は高いと思われるかもしれませんが、子供達のために医薬品を購入する資金が込みの価格ですから。

素敵だと思われた方、来年のバレンタインデー用にいかがですか?


JIM-NET チョコ募金 http://www.jim-net.net/choco/

チョコ募金申込フォーム http://www.jim-net.net/choco/form/




 さて、話は変わるようで変わらないようでなのですが・・・。

甲斐ちゃんが、とうとう口からは何も受け付けなくなりました。

雪が降った12月18日の前日朝から、缶詰もカステラも、水さえ飲まなくなってしまいました。

ショートケーキやプリン、ヨーグルトなどいろいろ試しましたが、食べません。

好き嫌いで拒食していた時には、差し出した食べ物に鼻を近づけ匂いをかいでから顔を背けていたのですが、今は鼻先に近づけても鼻を動かしません。

プーちゃんのときのように注射器で口の端から薄めたOS-1を流し込むと飲み込みはしますが、ほんの少し(本当にほんの少しなのに)飲むと後は怒って暴れ始めます。

甲斐ちゃんが衰え始めた時に、ここまで頑張ってくれたらいいなと思った期限が二つありました。

ひとつめの期限はつい先日クリアしてくれましたが、もうひとつ願った期限の14歳の誕生日は迎えられないかもしれません。

こちらの声はもうあまり届かなくなっているようですが、甲斐ちゃん自身の意志表示ははっきりしていて、オシッコはおむつにしていますがウ○チはよぼよぼの足取りながら絶対に庭に出ないとしません(庭に出せ、出せとアピールします)。

その意思表示がはっきりしている頑固者の甲斐ちゃんが、理由はなんにせよ経口摂取をしたくない!というのですから、無理強いするのはやめることにしました。

人間だったら胃瘻を造ったりするところなのでしょうが・・・。

ただ、脱水が進んで膀胱炎になると辛がる(実は11月中旬頃に一度そうなってしまいました)ので、朝晩の経直腸輸液だけは続けています。

徘徊している時間が少なくなり、静かに眠っている時間が長くなってきました。

このまま少しづつ衰弱して、苦しむことなく眠るように旅立ってくれるようにとそれだけを祈りつつ、少なくなってしまった(本当に少なくなってしまって泣きそうです)お世話を今までの感謝をこめてつづけていくのみです。







Comments 3

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-21 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

匿名希望さん

コメントありがとうございました。
御指摘くださったように、『絆』本来の意味はそういうものではないかと私も思います。
また、絆という言葉は、福島第一原発事故後に民主党政府にとって都合がよいように利用されて以来、うさん臭い印象の言葉になってしまったように思います。
まあ、大切なのは中身(内容)なので御容赦ください。
甲斐ちゃんにも温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

2013-12-23 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-12-25 (Wed) 04:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply