甲府では積雪量1m超えですよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


関東甲信越で20年ぶりの大雪を記録してから1週間後、さらに大記録をうちたててしまいました。


関東甲信、記録的大雪
 甲府1メートル超、東北も警戒
 低気圧北上、交通混乱続く

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021500108&g=soc

 発達中の低気圧が東海沖を北東へ進んだ影響で、関東甲信では15日未明から記録的な大雪となった。
甲府市の同日午前6時の積雪は1メートル9センチと1894年の観測開始以来最多を記録し、1998年1月の従来記録49センチの2倍を超えた。
東京・大手町の積雪は同2時に27センチと、8日の最大積雪に並んだ。
 関東南部では雪が雨に変わり、積雪が減少に転じた所が多かったが、関東甲信の内陸部や東北南部では雪が強まり、航空便の欠航や鉄道の遅れ、高速道路の通行止めが続いた。
気象庁は関東甲信では15日中、東北では16日にかけて大雪や暴風雪、高波に警戒するよう呼び掛けている。
(2014/02/15-06:55)



高さ150cmのフェンスの上30cmしか出ていないので120cmは積もっているようです。
140215_snow_0.jpg
140215_snow_2.jpg



外テラスから庭に出ることもままなりません。
さすがの月も今回はラッセル♪ラッセル♪とはいかないようです。
140215_snow_3.jpg



カーポートの上にも、こんもり積もっています。
140215_snow_4.jpg



柿の樹も本幹部分まですっかり雪に埋もれています。
140215_snow_1.jpg



うちも含めて見渡す限り完全に雪に埋もれて、各戸とも閉じ込められた状態です。

昨夜の予報では、今朝6時頃から昼過ぎまで強雨となっていたので、それで雪が融けてくれると期待していたのですが、現実は、まださらさらと雪が降り続けており積雪量記録を着実に更新中です。

人も街も積雪に慣れていない甲府市街、今後どうなってしまうのでしょうか・・・。

たったいま、YBSラジオで、甲府では120年ぶりの積雪量(公式記録では110cm)と言っています。

あ〜あ〜あ〜・・・。



午後4時半現在、まだ何もかもが埋雪中・・・。
近づくこともままなりません。
140215_162549.jpg
が・・・
豪雪地帯ご出身の方から「ボンネットとルーフの雪をこまめに落としておかないと凹みますよ」とアドバイスいただいたので、慌てて漕いで漕いで愛車にたどりつき、ボンネットとルーフの雪を降ろしました。
車の周囲の雪も少し避けておきました。
身長167cmの私でも鼠径部まで埋まりながらの作業でしたよ。






Comments 3

くまのぱぱ

カーポート、足が片持ちだと折れまっせ。下手するとクルマもやられます。

2014-02-15 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

くまのぱぱさん♪

御心配くださいまして、ありがとうございます。
先週の大雪の際に積雪の重量に耐えられるように専用支柱を立ててもらっていますので、おそらく大丈夫じゃないかと思います。
一応、念のために、車はカーポートの外に避難させていますし(その分、雪に埋もれてしまいましたが)。
雨に変わることなく雪のまま降り止んでしまったので、しばらく雪に埋もれて過ごす羽目になりそうです。

2014-02-15 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽたん

今更だけども・・・

どしぇ~~~~~(@@!!!

2014-04-29 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply