「やはたいぬ」をご存知ですか?

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



日本犬愛好家のみなさん、「やはたいぬ」をご存知ですか?


「やはたいぬ」は、山梨県甲斐市八幡地区で一子相伝の秘伝により繁殖・育成され保存されてきた日本最古ともいわれる幻の地犬で・・・







というのはウソです Σ\( ̄ー ̄;)コラコラ





「やはたいぬ」は、甲斐市の市制10周年を記念して誕生した甲斐市マスコットキャラクターです。



yahatainu.jpg

甲斐市役所ホームページより
http://www.city.kai.yamanashi.jp/docs/2014080100015/







甲斐市の「やはたいぬ」公式ページによると、

焦げ茶色の毛とお腹のギザギザの柄は、やはたいもと甲斐犬がモチーフ
頭には、やはたいもの葉っぱをのせている

とのこと。

「やはたいぬ」のモチーフは甲斐犬、と聞いたとき、『え〜〜??? この癒し系のぽってり体型のモデルが甲斐犬???』と首をかしげたのですが、モチーフとされたのは毛色と虎模様だけだったのですね、それなら納得♪


その(部分的にww)甲斐犬モチーフの「やはた犬」が、なんと!!!!!

【ゆるキャラグランプリ2015】にエントリーするのだそうです。



初代グランプリは、くまモン(熊)
2012年グランプリは、バリイさん(鶏)
2013年グランプリは、さのまる(犬)
2014年グランプリは、ぐんまちゃん(馬)

と、いままでは動物モチーフのキャラがグランプリを獲得しつづけています。

(部分的にww)甲斐犬モチーフの「やはた犬」にも十分チャンスがあるのでは!?



甲斐犬愛好家の皆様、
「やはた犬」の優勝にお力をお貸しくださいませ m( _ _ )m




「やはた犬」の最新情報は、

「やはたいぬ公式twitter」

yahata_twitter.jpg



「やはたいぬ公式Facebook」

yahata_facebook.jpg 



などで紹介されていますので、チェックしてみてくださいね♪


ちなみに、「やはたいぬ」の 主に体型の方のモデルと推測される「やはたいも(八幡芋)」とは、古く江戸時代から甲斐市(旧竜王町)八幡地区で栽培されてきた里芋です。

大型ですが大味ではなく、身がつんでいてねっとりと味が濃い、とても美味しいお芋です。

ただの煮っころがしでも至高の一品になっちゃう味の良さです。

旬は9〜12月、流通量が少ない貴重なお芋だそうです。

本当に美味しいので、直売所などでお見かけになったら是非いちど御賞味くださいませ。




/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

090725_f1_1.jpg


仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(お問い合わせはお申込フォームから)。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にもお役に立てると存じます(仔犬譲渡のお申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください)。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_













Comments 0

Leave a reply