謹賀新年♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


card2016.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年はさぼりがちだったブログ更新、今年はもう少し頑張ろうと思っております。


と、宣言しておいてなんなのですが、年末にアップする予定でアップできなかった出来事の振り返りから始まります(笑)

なんだか年々、年末年始という感じがしなくなっていますが・・・。

12月28日が仕事納めで、29日から年末年始の休業期間に入りました。

とはいっても、6日間の休業期間のうち元日を含む2日間は仕事なのですが(涙)。


我が家は、私が一人でも正業と甲斐犬舎を両立していけるように、間取から建具・建材に至るまで、掃除やメンテナンスが楽であることを最優先事項として建ててもらいました(J.homes 施工例)。

おかげさまで普段はほとんど手間いらずなのですが、仔犬がいる期間は頻繁にウンチ・オシッコを片付けないといけないので大変です。

年末大掃除の時期にちょうど手がかかる時期の仔犬がいたため、昨年は家全体の大掃除まで手が回りませんでした。

人間のスペースはたいして汚れてもいないため、いつもより多少丁寧に掃除する程度で勘弁してもらうことにしました。

台所の換気扇はそれなりに汚れていそうなのですが、自分でやるのはあきらめ、年が明けてから業者に頼むことにしました。

そんな中、犬スペースの大掃除に大活躍してくれたのが、昨年末に導入(←大袈裟)した高圧洗浄機です。



高圧洗浄機には以前から注目していたのですが、どのメーカーのどの機種を選んだらいいのか迷ってなかなか導入できないでいました。

こちらのショップにはメーカーと機種の選び方も詳しく書かれていたので、やっと購入機種を選定できました。

最初の組み立ては多少難儀する部分もありましたが、いったん組み立ててしまえば、あとは使用前のセットアップは電源と水源に接続するだけです。

家庭用とは思えない予想以上のハイパワーで、デッキブラシでごしごしこすっても落ちなかったテラスのタイル汚れが笑っちゃうほどきれいに落ちました。

運転音は心配していた程は大きくありませんが静かともいえないので、近所迷惑にならないよう使用する時間帯は限られますが、作業時間はセットアップも含めて短時間で済みますので、大掃除だけでなく日常の掃除でも大活躍してくれそうです。

ただし、使用時には犬たちは隔離しておかないと、万が一直撃したら大変なダメージを与えてしまいそうです。

仔犬たちは私が何かしているとすぐに邪魔しに寄ってきますからとくに危険です(*´Д`)



さて、2016年は、ピカピカになった犬スペースに常磐の仔が新たに加わって賑やかに明けました。

常磐の仔たちは、春の本部展には月齢が足りず出陳できませんが、そのうち一緒にリングに立てたらいいなと夢をふくらませながら迎えた新年です。

今年もよろしくお願い申し上げます。



掃除の邪魔をする仕草まで可愛らしい
仔犬たちです♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

entry-802.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』








Comments 2

ゆたぽにょ~

たまりませぬ。

黒くてちょこちょこっと茶色の縞も。

もう飛び回っているのでしょうね(@ ’- ’)

大きくなったら、ホースの水でからかうのも楽しそうでありますが。
甲斐犬は基本、お水嫌い?でもないのかしら?

2016-01-02 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

あけましておめでとうございます。

そりゃあもう文字通り跳び回っていて大変でございます。
今の時期は手がかかりますが、それが苦にならないくらい何をしても可愛らしいです。

ホースの水、嫌がって逃げるのもいれば、水しぶきを追いかけてピョンピョン跳ねるのもいますよ。
芝生に散水するグルグル回るやつには興味津々でしたね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

2016-01-02 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply