日保北陸連合展に行ってきました♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



話は2週間前に遡ります・・・

ちっちゃな叔母さんハクちゃんとでっかい姪っ子くれちゃんの場慣らしのために、日保北陸連合展へ行ってきました。

会場は石川県金沢市、犬たちの負担を減らすために峠道を避けて新潟県廻りの高速道路ルートを選んだため、片道350km超えとなりました。





北陸自動車道で、すごいの見つけちゃいました。



なんと、くれちゃん(紫峰の呉羽)と同じ名前のPA!
entry-813.jpg

NEXCO中日本のHPによると、呉羽PAは「天気がいい日は、エリア内から立山連峰の雄大な山々が目の前に見られる。春夏秋冬、季節の移ろいに合わせて姿を変える山々が、レストランからも眺められる」とのことですが、かなり暮れてきている時間帯だったため立山連峰を望むことは叶わず・・・。



18時過ぎに宿泊先に到着しました。

犬たちにご飯を与え、人間はもりもり寿司(昨秋の記事参照)へ!

お寿司でお腹を満たしたあとは、犬たちと金沢の街をお散歩しました。

くれちゃんは普通に引き綱をつけて歩かせ、ハクちゃんはまだ小さいのでスリングバッグに入れて抱っこ散歩でした。

くれちゃんは、玄祖母の甲斐(魔切虎梅姫)の性癖を受け継いで、道のど真ん中でウンチをします。

初めて歩く金沢の街でも、いつも通り道路のど真ん中で立派なウンチをしてくれました。

ハクちゃんがスリングバッグから転げ落ちないように左手で支えながら、右手首にくれちゃんの引き綱の持ち手を引っ掛けて、右手でウンチを拾おうとしゃがんだところ・・・

くれちゃんが何かを見つけてダッシュしかけ・・・

私は危うくウンチの上に倒れるところでした(− −メ)

夜の金沢の街に私の「ヒャアァァ〜!」という悲鳴を響き渡らせてしまいました・・・。

玄祖母の甲斐にも同じような状況でウルトラマンポーズで宙を飛ばされた経験があり、姿は似ていなくてもやっぱり血筋なのねと妙なところで感心する飼い主なのでした。

その後は無事に散歩を終えることができました。





宿泊したホテルのエレベーターで、またまた見つけちゃいました♪


今度はハクちゃん(紫峰の白鷹姫)の名前です!
160522_hakutaka.jpg
ハクちゃんの名前の上には、愛護会展審査員のN先生のご愛犬の名前も!










北陸連合展の会場は、金沢健民海浜公園でした。
160522_nippo.jpg


連合展とはいえ、5月後半で気温が高い時期ということもあってか、参加者は少なめでした。

ハクちゃんを抱っこして会場を歩いていたら、「触っても大丈夫ですか?」と女の子から声をかけられ、大丈夫ですよと撫でてもらっていたら、通りすがり方々が次々に「わぁ可愛い!」「私もナデナデした〜い」と集まってこられ、まるでアイドルの握手会のような有様に(笑)。

ハクちゃんは、私に抱っこされたまま、無表情で(笑)前足を差し出して握手をしていました。

可愛い可愛いと撫でていただいても、嫌がりはしないものの喜びもしないところは、まだ仔犬とはいえ甲斐犬だなぁとまた妙なところで感心する飼い主なのでした。



車のそばに戻り、無表情から笑顔になったハクちゃん
160522_haku.jpg










一方、くれちゃんはというと・・・



強い陽射しにすっかりやる気をそがれておりました。
(ノд`@)

160522_kure.jpg


それでも、そんなくれちゃんに目をとめて話しかけてくださる方々がいらして有難かったです。

帽子をかぶったブレザー姿の男性が近づいてくる状況にも慣らしておきたいですからね。

あまりの暑さに、早々に退散しようと車に犬たちを積んで帰り支度をしていたら、うちから仔犬を迎えたいとおっしゃってくださる方がいらしてお名刺をくださり、そちらも大変有難かったです。

展覧会場の滞在時間は超短かったですが、くれちゃんにとってもハクちゃんにとっても良い場慣らしができたと思います。

2頭とも、このまま順調に仕上がっていってくれますように。




愛護会展覧会への出陳を目指して修行中の
くれちゃん・ハクちゃんに励ましのポチを
お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

pup_1.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』








Comments 2

ゆたぽっこ

( ゚д゚)ハッ!

これですな?

金沢ということは、
マイ姉とニアミスしておりますなぁ|電柱|_・)

ラブさんなら、かわいいかわいいと言われずとも
相手してくれるだけで満面の喜びでせうヾ(@°▽°@)ノ

苦手な恰好とかありますよねぇ~
ララさんはわしよりでかそうな人がすごく苦手だったなぁ
(あまりそこらにいないけども)

2016-06-05 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

そうだ! お姉さまは金沢大学で准教授をされているんですものね。
会場の健民海浜公園は金沢大学から15kmほどしか離れていないので、支部展開催の折にお越しいただければ可愛い柴の幼稚犬とかご覧になれますよ♪

愛護会展覧会の審査員の先生方がブレザーに帽子(キャップ)姿なので、同じ格好をされた日保の審査員の先生や役員の方が話しかけてくださると、とってもありがたいのです。
他の日本犬もそうなのかもしれませんが、甲斐犬は本当に近づける人を選ぶんですよ。
人間からみたら見るからに怪しいおっちゃんが平気だったり、逆にやさしそうな女性がダメだったり・・・何を基準にしているのか飼い主もつかめないことがあります。
ゆたぽんさんよりでかそうな人・・・
たしかにあまり見かけませんね ( ̄m ̄*)

2016-06-05 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply