ユキヒョウがやってくる♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



甲府・遊亀公園動物園にユキヒョウ仲間入り
国内に21頭、県内初展示へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000021-san-l19



12月12日に甲府市立遊亀公園附属動物園にユキヒョウがやってくるそうです!

平成31年に100周年を迎える遊亀公園附属動物園は実は甲斐犬とも繋がりがあります。


甲府市HPより引用はじまり)
遊亀公園附属動物園は、大正8年に公園内で小動物を展示したことから始まった、とても歴史ある動物園です。
平成31年に100周年を迎えることから、動物園の長い歴史の中での貴重なお話をうかがってきました。
昭和20年7月、甲府の市街地は甲府空襲により焼け野原になってしまいました。
甲府動物園(遊亀公園附属動物園の当時の名称)も存続ができないほどの悲惨な光景だったそうです。
当時の園長小林承吉さんと、後に動物園の獣医となった小林君男さん(園長の長男)は、動物園を再興してほしいと市役所にお願いをしました。
すると、当時の市長から
「まずは、この焼け野原となってしまった甲府のまちを再興することが先決です。市で運営できるようになるまで、管理してもらえませんか。」
とお願いされたそうです。
そこで小林園長は市から動物園を譲り受け、動物園の復興に力を注ぎました。
※その後、昭和27年に市へ移管されました
(引用おわり)



甲府の子供達のために私費を投じて遊亀公園附属動物園を復興させた小林承吉先生は、甲斐犬の発見者であり甲斐犬愛護会(甲斐日本犬愛護会)の設立者の一人でもあります。

ね、甲斐犬と遊亀公園附属動物園は縁深いでしょう?

甲府市では、遊亀公園附属動物園開園100周年に向けて動物園整備計画として平成27年度1,100百万円が計上され、ハード面ソフト面ともに整備がすすめられており、その一環としてユキヒョウを迎えることになったようです。

遊亀公園附属動物園は、街中でアクセスもよく、入園料も安い(大人320円、小・中学生30円)ので、公開されたら是非会いにいきたいと思います。

甲府の冷たいからっ風を受けたユキヒョウの冬毛はさぞ見事であろうと楽しみです♪

ちなみに遊亀公園附属動物園のすぐ近くには、別名甲府水族館と呼ばれているフィッシュランドイシハラがあり、その名の通りフィッシュ(熱帯魚・海水魚・古代魚から日淡・高級メダカ・金魚・錦鯉まで)はもちろんのこと、犬・猫・小鳥・小動物・両生爬虫類まで堪能できますよ。



遊亀公園附属動物園公式ホームページ


遊亀公園附属動物園公式facebook



おまけ♪
道の駅とよとみの「青春のトマト焼きそば」

entry-831.jpg
サラダ付で800円なり。
甘めの味付けで美味しかった♪



甲斐犬愛護会100周年まであと18年。
そのときまで元気で甲斐犬と暮らせて
いられますように。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

entry-810.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



犬診断(いぬのきもち)









Comments 2

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-01-15 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

Re: 質問です

ご質問いただきありがとうございます。
ご連絡先が入力されていないので、こちらで回答させていただきます。

ご質問の意味は、「⚪︎⚪︎⚪︎の作出犬舎の仲間であれば紹介してほしい」ということでしょうか?
「⚪︎⚪︎⚪︎」で検索したところ、作出犬舎が書いている宣伝ページがいくつもヒットしてくるようなので、直接そちらにお問合せいただくのがよろしいかと思います。

ご質問の意味が違っておりましたら読解力不足で申し訳ありません。

2017-01-15 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply