秋田犬保存会埼玉支部展に行ってきました♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ





2017年02月26日、タマちゃんの修行のために秋田犬保存会の支部展にお邪魔してまいりました。

170226_akiho_01.jpg





会場は、羽生水郷公園
170226_akiho_parkmap.jpg





広くて綺麗に整備された公園で、秋田犬関係以外の人たちもたくさん訪れていました。

園内の一角には【さいたま水族館】もあるみたいです。

水族館大好きなので、犬連れじゃなかったら入館したかったです。





かわせみ展望台で地面の匂いをかぐタマちゃん
170226_akiho_tama_01.jpg





お花見広場の紅梅とタマちゃん
entry-838.jpg

いい写真が撮れたと思ったのに、あとで見てみたらそっぽを向いてしまっていました(涙)





ちなみに、当犬舎の甲斐犬達の血統書名は梅の品種名からつけています。

初代の甲斐犬の血統書名が魔切虎梅姫(まきりこうめひめ)だったので、犬舎号を「つくば虎梅荘(つくばこうめそう)」とし、うちで生まれた仔犬たちには梅の品種名をつけることにしたのです。

タマちゃんはうち生まれではないのですが、作出犬舎さまが「好きな名前(血統書名)つけていいよ」とおっしゃってくださったので、玉梅という白梅の名前から「紫峰の玉姫(しほうのたまひめ)」という名前で登録していただきました。

そういう訳で、梅が咲いていると、なんとか梅と愛犬を一緒に写真におさめたいと頑張るのですが、なかなか難しいです。




梅と一緒にといってもこういう写真はちょっと・・・
160220_kure_01.jpg

昨年、くれちゃん姉妹が庭の白梅を荒らしているところです・・・。





閑話休題・・・





秋田犬の審査風景(幼犬の部)
170226_akiho_03.jpg

170226_akiho_02.jpg

さすが秋田犬、幼犬といっても大きいですが、表情にはまだあどけなさが残っています。





会場に甲斐犬を連れた方がいらして、タマちゃんを連れた私を見て声をかけてくださいました。

人間の顔はすぐ忘れてしまう(というよりも覚えられない)ので、人間だけだったらどなたかわからなかったと思うのですが、犬には見覚えがありました。

念のため「福ちゃんですか?」とうかがったら、「そうです」と。

天ちゃんを出陳した第141回・142回展壮犬牡の部で1席・2席だった福ちゃん(黄虎号)でした。

福ちゃんはやっぱり堂々としていてかっこよかったです。





その後、Iさん(彩の国井上荘)も会場へいらっしゃいました。

なんと、「天才!志村どうぶつ園」で活躍中のぺろみちゃんの子を連れていらっしゃっていました!!





ぺろみちゃんの子、くるみちゃん
170226_akiho_kurumi.jpg

タマちゃんとほぼ同じ月齢だそうです。

福ちゃん、くるみちゃんをはじめとして総勢5頭の甲斐犬がそろっていてみんなフレンドリーな子ばかりだったので、お願いしてタマちゃんと会わせていただくことにしました。

車から出してきた直後は威勢がよかったタマちゃんですが、我が家以外の甲斐犬をこんなに大勢見たことがなかったせいか、こわくなっちゃいました。

パニックになるほどではなかったので、なだめすかしながらしばらく一緒に過ごさせていただいたら、最後はなんとか尾もあがりいつものタマちゃんっぽくなってきました。

かなり頑張ってあちこち場慣らしに連れ歩いていてもう大丈夫かなと思っていた矢先だったので、私の方がパニックになりそうでしたが、Iさんをはじめ、ご一緒させていただいた方々とご愛犬達のおかげで良い経験をさせていただけてありがたかったです。

ありがとうございました、油断せずに修行に励ませます。





「子犬が産まれてるから、ちょっと寄って見てってよ」というIさんの御言葉に甘えて彩の国井上荘にお邪魔させていただきました。

子犬を拝見させていただき、美味しいお餅(ご自宅で搗いたお餅ですって!)をご馳走になり、歴代の入賞犬達の写真が壁一面に貼ってあるのを拝見し、楽しい犬談義に加えていただけて幸せでした。



実は、初出陳以来ずっとはき続けている白いトレパンが中年太りのせいで少々きつくなってきたため鋭意ダイエット中なのに、あまりの美味しさにお餅を4つもいただいてしまいました。。。


|||(-_-;)||||||どよ~ん





Iさん、本日ご一緒させていただいた甲斐犬飼いの皆様、本当にありがとうございました。

また本部展でお目にかかれるのを楽しみにいたしております。





春の本部展まであと5週間。
タマちゃんも私も間に合うか!?
タマちゃんと一緒に精一杯がんばります
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

entry-837.jpg


仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



犬診断(いぬのきもち)









Comments 8

Cooのとうちゃん

先日は楽しかったです。

秋田犬展から井上荘さんとご一緒させて頂いた、中虎♀のCooです。
色々興味深い話が聞けて楽しかったです。
蒼空乃彩姫が血統書名です。春展でお逢いできたらと思います。
先日はありがとうございました。

2017-02-28 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽぽん

(^~^♪)モグモグ

美味しいお餅は食べすぎることが基本です♪

幼犬でかっっっ・・・
秋田犬もぼーっとしててかわいいですよねぇ~(見た目だけ?

2017-02-28 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

Cooのとうちゃんさま

日曜日には大変お世話になりました。
Cooちゃんは143回展で3席に入賞してたんですね、遅ればせながらおめでとうございました。
春の本部展、出陳があるときの私は緊張のあまり挙動不審になっているので、失礼があると思いますがどうぞご容赦くださいませ。

2017-02-28 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

そうですよね〜!!
基本だからしょうがないですよね!!
あ〜、よかった(←なにが?)

秋田犬はもふもふで可愛かったですよ。
でも成犬はでかすぎて、ハンドラーとのスケール比に違和感を覚えたくらいです。
もっと小さな幼犬は、耳がまだ立ってなくてもっふもふで文句なしに可愛かったですよ〜。

2017-02-28 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

モリトラ

なんと!

井上荘さんまでご一緒させていただきましたモリトラです。
くるみちゃんの背後に写ってます(#^.^#)
ブログをちょくちょく覗かせていただいていたのに、その虎梅荘さんとは最後まで気付かず、、なんともったいないことを(>_<)
でも、犬の顏をパッと見て福ちゃんだと判るなんて流石でございます!
まさかねーと不思議に思っていたところでした。
ちなみに私はお餅5個でした~。

2017-02-28 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Cooのとうちゃん

老婆心ながら…、

自家製の餅はサイズが大きいです。
一般に売られてる切り餅の1.5倍は有りました。換算すると…。(笑
確かに美味しかったですよね。f(^_^;

2017-03-01 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

モリトラさま♪

日曜日は大変お世話になりました。
へっぽこブログをちょこちょこご覧くださっていたとのこと、ありがとうございます。

お餅、美味しかったですよねぇ!
また食べたい(爆)

2017-03-01 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

Cooのとうちゃんさま♪

>一般に売られてる切り餅の1.5倍

∩(。-_-。)∩キコエマセン

2017-03-01 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply