楽しみ♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



急な気温の上昇と勢いづいてきた庭の雑草達に身体も心もついていけずに鬱々としている今日この頃です。

しかし、ささやかですが心を上向きにしてくれる楽しみもあります。




ビワの実
170515_biwa.jpg
2014年02月のドカ雪で一度折れてしまいましたが、復活して実をつけるまでになってくれました。
本当は摘蕾とか摘果をしないといけなかったのでしょうが、ずぼらなのとやり方がわからないのとで放置プレイです。
小さな実にしかならないと思いますが、それでも熟すのがとても楽しみです。





クワの実
170515_kuwa.jpg
代々の仔犬達の攻撃や私のいい加減な剪定に負けず、今年もびっしりと実をつけています。
素朴な甘みで、毎年犬達と取り合いしながら食べるのを楽しみにしています。
クワの実には高い健康効果(アントシアニンはブルーベリーの4倍!)も期待できるらしいので、よけい美味しく感じるんですよね。



ハクちゃん、まだ熟してないから美味しくないよ!
170515_haku_kuwa.jpg
黒くなり、触るとポロっと穫れてくるくらいが食べ頃です。




甲斐市では毎年「桑の実摘み体験」を開催しています。
今年は、6月2日(金)〜6月11日(日)だそうですよ。
詳細はこちら





ジューンベリー
170515_juneberry.jpg
その名のごとく6月に赤い宝石のように熟します。
一昨年は美味しくいただきましたが、昨年は小鳥に全部もっていかれました・・・。





犬達が荒らすのは果樹だけではありません。



タマちゃん、そんなとこ掘ると犬舎が傾いちゃうでしょ!
170515_tama_01.jpg
170515_tama_02.jpg
雑草取りに気をとられていたら、深〜い穴を掘られていました。
初代の甲斐(魔切虎梅姫)は穴掘り名人で、あっという間に人がすっぽり入れるような穴を掘っていました。
タマちゃんも若犬ながらなかなかの腕前です。
・・・って、感心してる場合じゃなく、犬舎が傾いちゃったら私の力では直せないんですけど・・・。
犬が掘った穴って、埋め戻そうとしてもいつも土が足りないんですよね。



芝刈りと雑草取りに追われる季節が始まります。

暑さと蚊と戦いながらの作業は(ノД`)ですが、美味しい収穫を楽しみにぼちぼち頑張ります。



一番実らせたいのは、甲斐犬なんですけどね。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

entry-810.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



犬診断(いぬのきもち)









Comments 0

Leave a reply